館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS Autumnの頭2文字はau

<<   作成日時 : 2011/10/09 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像ある日、IS03のケータイアップデートのニュース。Android2.2にアップデートされた端末については今回のケータイアップデートでスクリーンショット機能が追加されるということです。今までも方法がないわけではないらしかったのですが、相当リスクのある方法をとらなければいけなかったらしく素人の自分には手が出なかったので今回の機能追加はうれしいです。何がうれしいって「ロマンスカー@クラブ」で特急券を買ったときに画面キャプを取っておけば座席の確認にログインする必要がないんですもの。※規約上車掌さんに提示を求められたときはログインが必要になります。

そんなau関連の話題。



新規参入悲喜こもごも


秋の新機種が続々と発表になっています。特に今回大きいのはモトローラの携帯電話としては久々の復帰、そしてアップルと言ったところの外国勢新規参入。さらに国内勢では富士通とNECがauにやってきました!

…って言っても、実は国内勢の新規参入はいいニュースとは言い切れないんですよね。富士通は東芝の携帯電話事業を買収してのau参入、NECはカシオ日立と携帯電話事業を合併させての参入。外国勢の攻勢もあって国内勢は合従連衡が続いています。それだけ厳しいということなんですね。今回auで新機種を出す国内勢はF、N、SH、K、Sの5陣営(Sは現在のところ国内勢かどうか怪しいですが)。残った国内勢には是非ともがんばってもらいたいものです。

KDDIは公衆無線LANをてにいれた!


ってそんなものとっくに運営開始していますが。「スマートフォンによる3G通信を如何に他に逃すか」という命題がある中、今回ライブドアが持っている公衆無線LAN事業をKDDIに無償譲渡するということが発表されました。7日のINTERNET WatchによるともともとネットワークインフラはKDDIのもので、今後も「livedoor Wireless」はユーザーから見た形としては変更なく提供されるとのこと。すでにあるスポットとあわせ「au Wi-Fi SPOT」で通信逃しがさらに進むことになります。

山手線のモヤッと


最後はauとは直接関係ないですが無線LANが話題に出てきたので。JR東日本が山手線を舞台に無線LANによる情報配信実験を行っているとのことです。52編成中1編成だけで実験を行っているのでなかなかとっ捕まえられないことからインターネットでその電車の居場所がわかるようになっているのですが、未だにタイミングが合わず乗ったことがありません(T_T)。

配信される情報では電車がいる付近の情報が主ですが、耳目なのは車内気温と混雑率目安がわかるということ。今までこの情報を得るのは実際に乗車しての経験則しかなかったので、少しでも快適な空間を目指すことが可能になります。

接続方法は簡単で、実際に乗車して特定の無線LANアクセスポイントに接続するだけ。なのですが…ここに一つモヤッとする仕様があります。というのは、この接続からインターネットに出るのは不可能ということ。実際に山手線に乗っても結構スマートフォンやケータイで通信している人は多いですし、すでに成田エクスプレスE259系では車内公衆無線LANが実用化されているのですからこれがインターネットに出られれば相当ニーズがあると思うのですが…。とりあえず今回は実験とのこと、今後の実用化に期待です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

Autumnの頭2文字はau 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる