館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤外線を巡る激闘 -休日の朝のひととき-

<<   作成日時 : 2011/09/19 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

嵐の前の静けさといった感じの昨日、三連休の中日の朝……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………残念ながら仕事です。

というわけで出かける前に身支度をしていると、頼んでもないのにパソコン(今この記事を書いているやつ)の電源が!?そして突然電源が落ちるなど不可解な動き。さあ、悪戦苦闘の始まりです!

「正常に立ち上がりませんでした」とのメッセージ、回復用起動をしても微妙、勝手に音量が変わるわテレビはつくわ。

といっても心当たりはあるんですよね。リモコン受光部への直射日光。窓とパソコンの位置関係で朝直射日光が入ることがあるのです。卓上カレンダーと写真立てでついたてにして直射日光が当たらないようにして何とか直りました。やれやれ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) で、去年の晩秋に買ったこのパソコン、何で今までこの症状が出なかったかといえばこれの関係が結構あったんですね。すだれ。節電が叫ばれていたので今年はすだれを購入、窓に垂らしたり立てかけたりしていました。

しかし電力に余裕が出てきて秋になってきたこともありすだれを外したらこんなことになるとは。またかけたらかけたでカーテンの操作が面倒だし。これももう少し季節が進んで光線状態が変わるまでのガマンでしょうかね。

…?PCを買ったのが去年の11月、今は9月だから同じ光線状態の時期が春頃にあったはず。今は秋分少し前だから同じ光線状態になるのが春分の少し後…夏以上に節電が叫ばれていた時期だから元電源を手動管理して朝はパソコンを立ち上がらないようにしていたんだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

赤外線を巡る激闘 -休日の朝のひととき- 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる