館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 快速急行の復活

<<   作成日時 : 2011/09/11 16:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) この夏の電力使用制限令が東電管内では繰り上げ(東北電管内では予定通り)解除になりました。鉄道関連では各社から平日データイムに行われていた間引き運転の解消が発表になっています。この記事のタイトルは「快速急行の復活」ですが、これは地元では復活するのが快速急行なのが理由ですので路線・駅によって「急行の復活」「快速の復活」「区間準急の復活」「準特急の復活」「多摩急行の復活」「シティライナーの(少しだけ)復活」「日比谷線直通の復活」「B各停の復活」といろいろなパターンが考えられるわけですね。

多くの路線では「従来通りのダイヤで運転」との発表ですが、しかし、電力使用制限令中にダイヤ改正をした江ノ電を別にしても、元通りにはならない路線がいくつかあります。



京王線&井の頭線


京王線の震災前最後のダイヤ改定は3月11日。つまり特に平日はほとんどまともに運転されることのなかった幻の?ダイヤということになります。このダイヤでは平日に「早朝準特」上り3本を運行開始したのがポイントですが、電力使用制限令を受けてのダイヤではサマータイム化を見込んでさらに1本増発。これが好評だったそうで9/23(平日としては9/26)以降の解除後の最終的なダイヤでも4本の運行を続けるとのことです。さらに平日深夜帯にあった急行京王多摩センター行きを橋本まで延長。データイムとの直接の関連こそありませんが、通勤客には便利になります。

さらにドラスティックな変化を見せたのが井の頭線。震災前の「平日・土曜・休日の3本立てダイヤ」「データイムは12分に急行1本、各停2本」から、、電力使用制限令を受けてのダイヤでは「平日・土休日の2本立て」「データイムは10分に急行1本、各停1本」ということになってしまいました。9/23以降は「データイム、平日はそのまま、土休日は7.5分に急行1本、各停1本」になるそうです。これって事実上のダイヤ改定ですやん。

京急


京急のダイヤ変更は9/23から。こちらは激しい浅草線直通があるので基本的に大きな動きはなく(それでも土休日夕方の線内快特を泉岳寺発着にするので都に迷惑がかからないわけではないですが)線内列車が修正の中心になります。

一番はデータイムを中心に待ち合わせパターンを変更(南太田での通過待ちをしないなど)することによるエアポート急行・普通のスピードアップ。どうやら、震災前で20分に3本あった川崎-金沢八景間の普通が間引かれて20分に2本になっていたのを定着させるように思えます。普通の輸送力的には6両編成が多くなっていることで問題なしとなったのでしょうね。4両編成の受け皿はエアポート急行に2本くっつけて投入があるわけですし。

先の井の頭線もそうですが、近頃のトレンドとしては「各停・普通は必要最低限にして急行などを増やす」というところにあるのでしょう。急行と各停の連携をきっちりやれば利便性・トータルのスピードもそれほど落ちないと思われます。南太田では普通とエアポート急行・快特の乗り換えができないわけで、通過を待っている間は時間の無駄になります。

一方、京急では逆にスピードダウンもあります。早朝にある横浜始発の特急羽田空港国内線ターミナル行きをエアポート急行に格下げ、横浜線初電で東神奈川に着いた空港利用客を仲木戸から引っ張るのだそうで。

京成


先ほども少し触れましたが、スカイライナー・イブニングライナーと一般列車が全列車運転再開なのに対しシティライナーは2往復だけ運行、運行区間も上野-成田間のみに短縮。さすがに少し厳しいようです。



今日でちょうど半年が過ぎました。このように関東地方はだいたい元に戻りますが、まだまだ列車の運行が再開されないところ、運行を再開してもディーゼルカーが来たりするところと未だに東北地方は元に戻らないところがあります。改めて、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
京急のダイヤ変更ですが、土休日の夕方下りA快特に品川〜金沢文庫間4連増結になりました。2100形の運用ですが、横浜以南の混雑対応のため、SH快特ではなく2ドアのA快特へ増結する変更が行われました。上りは従来通りSH快特増結のまま。あと南太田での空急通過待ちを廃止したため朝夕一部の時間帯で上り普通が上大岡で空急待ち合わせに変更されてます。下りは曜日問わず終日上大岡で普通と空急の待ち合わせです。
たま
2011/10/17 13:27
情報ありがとうございます。

土休日夕方以降の増結列車の変更は泉岳寺延長の影響もあると思いますが、2100形ということを考えれば地味ですがいい変更と言えそうですね。
なかたん
2011/10/17 21:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

快速急行の復活 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる