館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ATACSの復活

<<   作成日時 : 2011/07/03 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつの間にか始まっている「の復活」シリーズ。今回はひたちなか海浜鉄道ではなく(一部復旧おめでとうございます!)、JR東日本の話題です。

2011年3月。仙石線にとってある一つのいい節目になるはずでした。あおば通-東塩釜間における新しい保安設備「ATACS」の導入。ATACSについては以前の記事でも触れていますが、そのときに触れた使用開始目標に向かってフィールドテストを終え車上装置も設置完了。あとは最終調整のみという段階で地震・津波の被害です。「いい節目」は「悪い節目」になってしまいました。

仙台への通勤輸送を担う同線、あおば通側から順次復旧が進められ現在は高城町まで運転を再開しています。しかし復旧を優先させることから保安設備は震災当時のもの、つまりはATS。ATACS導入どころではなくなった、ということになります。

で、やっと本題なのですが、ATSで復旧したあおば通-東塩釜間、ATACS設備の復旧が進んできたとのことで9月25日を新しい使用開始日に設定することになったとの発表がありました。「結局仙石線でやるのか」というのも頭をよぎりましたが、別の路線ですと地上設備・車上設備が設置し直しになり大変ですからね。

現在首都圏の私鉄各線で保安設備更新が進められていますが、次のターンとなるJRの時に首都圏進出できればきっと大きな革命となるでしょう。仙石線と言えば首都圏の通勤車の都落ち先になっていますが(失礼!)、仙石線で培われた技術が首都圏にフィードバックされるのもまたいいものです。



携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 最後になりましたが、間違えて「4両編成のドアをボタンで開閉するJR東日本の205系」ということしか共通点のない電車の写真を貼ってしまったことをお詫びします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありがとうございます。
(吉田)
ひたちなか海浜鉄道
URL
2011/07/04 05:47
吉田様、コメントありがとうございます!そして一部復旧おめでとうございます。

茨城交通時代にお世話になったことがありますが、この時もローカルな雰囲気を楽しむことができました。またひたち海浜公園ともども遊びに行きたいと思います。
なかたん
2011/07/04 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ATACSの復活 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる