館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッション:相模線を運休させるな。 又は、自分がRAID0を使わない理由。

<<   作成日時 : 2011/05/05 21:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

GWのお出かけの時に2回同じくらいの時刻に横浜駅について2回とも間引き運転に引っかかり2回とも次の電車に乗る羽目になって2回とも混雑したなかたんです。さて、今日の紙の神奈川新聞に「相模線の計画停電による運休を避けるため電気工事中」という記事が出ていました。

この春の計画停電期間では、首都圏のJRに限れば相模線だけが「超負け組」となってしまい、自前で走行用電力を給電できるほかのJR各線はもちろん、普通に電気を買っている小田急・相鉄といった周辺の私鉄よりも全線運転再開が遅れる結果となってしまいました。データイムで見ると通常約20分間隔4両編成と輸送力が少ない、ということもあったりするかもしれませんが。

それよりも大きな原因となっていたのは「踏切・信号用電力が周辺の低圧電源をもらっていた」ということにあったようです。相模線に走行用電力を供給する変電所はたったの2カ所だそうですが、変電所が停電にならなくても踏切周辺が停電になればアウト。もちろん、走行用電力を供給する変電所が停電になってもアウト。なにげに「走行用電力を供給する変電所」という表現もしていますが、相模線は電化が平成3年と遅かった(神奈川県最後のディーゼルカー路線だった)ためにJR自前の給電網に入らなかったこともあり、給電設備を修正するのが遅れたのが原因なのかもしれませんね。八高線北部に至っては今も非電化なのに運行再開が遅れましたし。

そこで今回踏切・信号用電力も走行用電力を供給する変電所から給電するよう改良する工事をすることに。どっちみち走行用電力を供給する変電所が停電になれば運休することになるのですから、走行用電力を供給する変電所以外の低圧電源に頼らなくてもよいようにした方が運行の可能性が大きく上がることになります。夏頃までに踏切・信号用電力の変更工事を完了し、秋には駅用の電力も組み替えるとのこと。

同様の工事はJR東海の御殿場・身延両線でも行うとのことで、運休が減ることで少しでも鉄道利用者の不便が解消されることを願っています。



とすると、タイトルの「自分がRAID0を使わない理由」も予想が付くかと思います。ちょうど3年前に買ったNASもRAID5で運用していますが、RAID0にしてしまうと4台あるHDDのうち1台でも壊れるとすべてのデータがお亡くなりになることに。効率はいいのですが、トラブルに非常に弱いのです。1台だけのHDDが壊れる確率と4台あるHDDのうち1台が壊れる確率は後者の方が高いのが分かりきってますからね。ところが、RAID5にしておくとHDD1台壊れてもほかが生きていればデータ復旧は可能。実際現在もRAID5で運用しています。

今回の相模線の構図とは微妙に異なりますが、それでも共通点はあるはずです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的にはRAID5もあまり勧めたくないです。

実は、自分はRAID5のHDDの1台に異常が発生して、交換して復旧できたその直後に別の1台に異常が発生したなんてことがありました。

復旧中にもう1台やられたらアウト。

そのため、つい最近までは自分はRAID1+0という構成でデータドライブを運用していました。

ただ、2TBを超える大容量ドライブだと某バックアップソフトで差分バックアップができなくなるので、結局データ用のドライブについてはRAID構成そのものをやめてしまい、RAIDドライブはバックアップ用に転用してしまいましたが。
テルミナ
URL
2011/05/05 21:44
まあ、たしかにRAID5は2台やられたらアウトという欠点はありますからねえ。そうするとRAID10やRAID6の方が安心できますよね。

しかしながら自分は元々バックアップ用として買ったのとあまり容量を犠牲にしたくないという理由でRAID5にしたのでした。
なかたん
2011/05/05 22:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ミッション:相模線を運休させるな。 又は、自分がRAID0を使わない理由。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる