館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ベートーベン交響曲第12番(ブログネタ:元気のでる歌や音楽を教えて!)

<<   作成日時 : 2011/05/01 14:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さんご存じの通り、そんな曲はありません!

実在しない曲をでっち上げるのが回答ではなく、手持ちのCD「ベートーベンの交響曲第5番と第7番」、足して12が回答だったのです。

ベートーベン 交響曲第5番


通称「運命」。第一楽章が非常に有名、どころかクラシックの代名詞とまで言われていますが、自分が特に気に入っているのは第三楽章から第四楽章へのなだれ込み。それほど速くない流れ、それほど高くないテンションから一気に上げてきます。運命は時に過酷。しかし、その運命は跳ね返すことができるのです(何きれいにまとめとる)。

ということで「第四楽章を演奏しないパターンの第三楽章」って聞いてみたい気が。

ベートーベン 交響曲第7番


通称「のだめ」(ぉぃ)。自分のCDでは第5番が終わると続けて演奏されます。第一楽章は冒頭に述べた通称にあるとおり納得のいく元気の良さですが、第二楽章の荘厳さから第三楽章で軽快に、そして第四楽章ではじけます。



第9番(通称「第九」)でもそうですが、ここに挙げたベートーベンの交響曲は第一楽章でつかみ第二〜第三楽章で少し緩め、第四楽章でためた力を一気に解放というパターン。って解説にすらなっていないかもですが、特に「運命は最初のワンフレーズしか知らん」というような方には1回通しで聞いてもらうことをおすすめします。


ブログネタ:元気のでる歌や音楽を教えて!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ベートーベン交響曲第12番(ブログネタ:元気のでる歌や音楽を教えて!) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる