館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS おおたかどや山の復活

<<   作成日時 : 2011/04/23 17:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

日本には電波時計などに使う標準電波の送信所が2カ所あります。おおたかどや山とはがね山。ところが、関東地方に比較的近いおおたかどや山の送信所が諸事情により停波してしまいました。

そうすると関東地方の電波時計ははがね山に頼らざるを得ません。もちろん自分の腕時計も例外ではなし。ところが、はがね山があるのは九州・佐賀県!遠いので電波が届きづらく、自分の腕時計もなかなか受信がうまくいっていませんでした。

そこで腕時計のマニュアルを確認。ふむふむ、文字盤を立てればいいとな。そして九州は西方向、西向きの窓近くに腕時計を置きます。そして強制受信ON…なんとか成功!九州から電波がはるばる来てくれました。まあBSとかもっと遠いところから来ているからという身もふたもないことを言うこともできますが。西向きに対しては条件の悪い自室でも、その後時々受信に成功するように。

同じ境遇の関東地方の方は多いでしょう、その皆さんのためにも頼みます。がんばれはがね山!



という内容の記事にしようと思っていました、ついこの間まで。もちろんタイトルは「がんばれはがね山!」。しかし、はがね山にいくらがんばってもらったところで北海道などには電波を届けることは難しいでしょう。関東地方はまだ何とかなっても、電波が届かない北海道などでは電波による時刻合わせができず、クォーツとはいえ時計に狂いが生じることになります。

おおたかどや山が停波していた理由は「無人運用ができないから」という理由だったようですが、遠隔操作のめどが立ったとのことで4月21日午後1ヶ月ちょっとぶりに暫定復旧、電波の送信を再開したそうです。落雷などの際は再び停止するとのこと、あくまで暫定運用ですが北海道の皆さんにも電波時計の電波が届くようになりました。

東北新幹線の復旧も4月29日予定と発表になったことですし、ちょっとずつ、ちょっとずつ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

おおたかどや山の復活 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる