館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS LEDがやってきた

<<   作成日時 : 2011/04/10 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

まあNASやらルーターやらテレビやら風呂釜やらいろいろLEDの付いている機械はありますからね。という話じゃなくて。

自宅居間の照明、震災とは無関係に昔から壊れていまして。なにせ揚げ物とか焼き魚とかやる場所なので、ひもが機能しなくなってしまい、壁スイッチのON/OFFの2択という状態になっていました。これじゃいろいろめんどくさいので新しい機械に取り替えることに。

で、やってきたのが「時代はLED」ということで「LEDシーリングライト」。今や操作はひもスイッチじゃなくてリモコンなんですよね。隣接2部屋なので1台のリモコンで同時に操作w。いよいよ蛍光灯からの脱却の始まりです。駅や電車の車内などで試用の始まっているLED照明がついに自分の家に。

その効果の第一はなんといっても省エネですね。蛍光灯だと20w×4〜5本だったのがカタログスペックで47w、さらに全力だとかなり明るいので光量を絞ることになるから動作原理上さらに省エネ。

うちは「そもそも壊れていた」という事情があるからここまでしろとは言いませんが、この機に「LED照明を増やす」ということを考えられてはいかがでしょう?イニシャルコストこそかかりますが、だからこそ「被災していない人は消費することで間接的に被災者を支援」ということにもつながります。そして電力会社だけが儲からない。

自分の能力の範囲でできることをコツコツと、それが一般の人々の役割、という風に考えます。



そういえば相鉄特急、今年中にデビューできるのかな?でもいくらLEDだからってこれはちょっと失敗。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜バリケードを作るの巻〜
「にゃんこたうん雑記 〜がんばれ自宅警備員!〜」についての続きですよー!そういえばもう4月もおしまいなんですね。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/04/30 20:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

LEDがやってきた 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる