館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝ブログ開設7周年!というメールが来ました!

<<   作成日時 : 2011/03/26 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

諸事情により3週間ほど空いてしまいましたが、ブログの更新をぼちぼち再開します。で、ネタを考えようとしたら、本ブログ「館長の不定期記」がもうすぐ7周年ということに気がついてしまいました!

今のニコッとタウンアバターはこんな感じ。おかげさまで何とかやっています。


どっちみちこの記事は今日書く予定でしたが、今朝ウェブリブログ事務局のまーささんから「ウェブリブログに登録してから、あと2日で7周年になります。」ということでメールが。なので記事タイトルがこんなことになってしまいましたw。

画像せっかくなので?7にちなんで、東京メトロ07系の写真をば。


今後とも「館長の不定期記」をよろしくお願いしますm(_ _)m。



さて、先のまーささんのメールにはこんなことが書いてありました。
ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。

元々自動送出の文章なのでしょうが、3週間空いたことについても含めて少し書こうと思います。

まず、東日本大震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。自分自身はというと、当日は帰宅難民になってしまい会社泊、翌日の土曜日帰宅。幸い会社と自宅ともに被害はほとんどなかったのですが、次の日曜日が仕事だったこともあってそのあたりの無理がたたり風邪を引いてしまいました。以後は計画停電とそれに伴う間引き運転に苦しめられる生活。

まあこのあたりでも記事を書けなかったのですが、自分があえて方針として考えたのは「普段通りの内容で更新する」ということです。先週は運転を開始した阪急「京とれいん」について書こうと思ったのですが情報不足と体調不良で断念。

それはツイッターも同じ。あおり・デマ・叩きに辟易していましたが、被災していない国民が普段通りに生活すること、これが巡り巡って被災者の支援に役に立つ。元々大喜利クラスタなので少しですがネタに参加することで気持ちを和ませることができれば、という風に考えました。

叩くことは簡単。しかしそれは何も生み出さない。今のような結束すべき時は自分の役割をきちんと果たす。被災していない一般国民の役割は、普段通りの生活をすること。だから、この記事の写真も東京メトロ07系の写真は載せたのに自分にとってのより身近な相鉄7000系(JR西日本で起きた問題の影響の可能性あり?)や小田急LSE(計画停電により運休中)の写真は載せませんでした。

なかなかに難しいネタ探し、ということになりますがブログの方もぼちぼちやっていきます。

最後に、ニコッとタウンから写真を一枚。
画像

今回の震災でニコッとタウンさんがチャリティーアイテムに選んだのは画面でも咲いている桜。ガーデンのデザイナーさんが福島在住とのこと、桜の花の下に力を合わせて復興しようという願いが込められています。ウェブリブロガーの皆さんもニコタユーザーを兼任する方は多いわけですから、植えてみてはいかがでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

祝ブログ開設7周年!というメールが来ました! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる