館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新宿駅の工事はまだまだ続く

<<   作成日時 : 2011/02/27 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) この写真は1月にJR新宿駅3・4番ホームで撮影したもの。階段を作っているようです。


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) そして1ヶ月の月日が経過した昨日。この階段が最終日を迎えました。帰りにこの階段を上ってお別れしましたが、今日からは取り壊される運命です。



場所はこちら。さすがにGoogleマップだと更新がまだですねw。ところで、アイコンはあえて「鉄道」ではなく「ドライブ」にしました。なぜでしょう?

今回の工事、「新宿駅南口地区基盤整備事業」ということで甲州街道の跨線橋掛け替えとセットでタクシー・一般車乗り場、高速バス乗り場(以下、交通結節点)を作ろうということで。サザンテラスから高島屋をつなぐ形でJR線上空に人工地盤を作ることになります。これにより安全に新宿駅で自動車に乗ることができる、というわけで。だからアイコンが「ドライブ」なんですな。

何分電車を走らせながらの工事なのでものすごく時間がかかります。平成11年に甲州街道の掛け替えから始まった工事は、交通結節点とJRの駅ビル完成予定が平成27年度。スカイツリーだって設計からオープンまでたったの6年程度だというのに。そしてきっと、交通結節点の工事が完成する頃には、次の工事が始まることでしょう。

そしてこれ、横浜駅にも。みなとみらい線の工事から旧東横線撤去、横須賀線ホーム拡幅にコンコースのリニューアル。京急のホーム増設もありみなみ通路から相鉄2階直通エスカレーターができて一段落かな、と思ったら今度はCIALとエクセルホテル東急の合体建て替えです。こういう超ターミナルって工事ができるとまた新しい問題、老朽化や手狭になるといったことが持ち上がるのでしょうね。

ふと思ったのですが、冒頭の写真のキャラを思い出しておいてください。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 駅は違うんですが同じキャラ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新宿駅の工事はまだまだ続く 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる