館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームドアを考える2011

<<   作成日時 : 2011/02/12 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

どれだけひどいのかというと。まあ、この二つのツイートでも見てください。

今日は急行じゃない俺はある意味勝ち組。
10:03 PM Feb 4th twiccaから
ホームに人大杉で心が折れたので山手線再び。
7:01 PM Feb 7th twiccaから


そう。これはともに最近小田急でダイヤ乱れが発生した時のことです。前者のときはロマンスカー、後者の時は山手線→東横線乗継と脱出手段は異なりますが、どちらも新宿駅地上4・5番線が電車を待つ人で埋め尽くされた状況です(後者はホームにすら上ってない)。ダイヤが乱れてなくても、ダイヤのタイミングによってはホーム上はかなりの人になることが。ホーム上歩くのも大変で、際を通らざるを得ない状況です。朝ラッシュに電車が到着した時も同様。自分の乗ってきた電車など、それはもう戦場が如しです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) そんな中、国土交通省が9日に「第1回 ホームドアの整備促進等に関する検討会」を開いたのに合わせ、各鉄道事業者に提出を求めていたホームドアの整備計画がまとめられました。

現在進行中であるJR山手線(写真)や東京メトロ有楽町線・都営大江戸線のほか、今まで未公表だった計画もいくつか上がってきています。実は小田急新宿駅4・5番線もその一つ。小田急でホームドアを採用する最大の障害であるロマンスカーはこのホームは使わないので導入ができることになるのです。とはいっても、ワイドドア車に対応できる十分な開口幅(あるいはワイドドア車をこのホームに入れない対策)が必要ですが。

おとなり京王は以前実際にホームからの転落死亡事故が発生しているだけにプレスリリースも出しました。同じ新宿駅ですが、構内の狭さは小田急以上。小田急同様ドア位置の統一は完了しており降車ホームにすでに固定式ホーム柵がありますので今回は乗車ホームに設置となります。京王は国交省の発表では他にも連続立体交差工事中の3駅で対応予定を挙げていますね。

安全のためならすべての駅にホームドアがほしい、しかし先立つものが足りない。今回の国交省発表の中では、地下鉄・新幹線を除いた地上の在来線では非常に限られた駅だけの設置になっています。特に非東京の大手私鉄は1件もなし。ドア位置の統一が完了していない路線、さらには関西ではあえて大きく統一を崩した路線もありますから、ホームドア設置という完成形までは非常膨大なに時間と予算がかかります。国交省の検討会でも「国と地方の支援が不可欠」といった意見が出されるなど、鉄道を公共財として見るなら費用補助もするべきではないのかなとも思われます。



さてさて。今回のリストの中である意味一番驚いたのが、「東急東横線全駅」が上がってきていることです。東横線は現在副都心線直通に向けて渋谷駅地下化・急行停車駅10両対応・車両の対応と取り換えが進められており当然ホームドア設置となれば副都心線直通開始後ということになるのでしょうが、そのころには車両もホームドア完備の副都心線に入るのでホームドア対応済みということに。少なくとも車両面では小改造でOKということになります…何か忘れています。

つまり、「東急東横線全駅でホームドア設置」ということは、「東横線-日比谷線の直通について大きな変化がある」というフラグが立ったということではないでしょうか。通常の東横線・副都心線の規格は20メートル4ドアであるのに対し、日比谷線の規格は18メートル3ドア(一部5ドア)と大きく異なります。先ごろJR西日本の関連会社が「3ドアと4ドアの両方(地元の人には○と△と言ったほうが通じるかも)に対応するホームドアを開発」という話題がありましたが、これは同じ20メートル車だからできる芸当、車両の長さが異なれば難易度は一気に増します。20メートル車対応のホームドアをつけたら、日比谷線直通車からはかなりの場所で乗り降りできません。そうすると、東横線からの東京メトロ直通は副都心線に一本化して日比谷線への直通は中止、ということになってしまうのでしょうか。逆に「日比谷線20メートル4ドア化フラグだった」というオチもあり得ないではないですが。

でもこれ書いて気づきましたが、「中目黒で東武伊勢崎線所属の車両と東武東上線所属の車両がホームをはさんで並ぶ」、これは間違いなく実現しますよねw。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京地下鉄1000系         に突っ込みを入れてみる
もうすっかり広まったネタですが、東京メトロが銀座線に新型車両1000系を投入することを発表しました。現在銀座線を走る01系はもう20年以上経つことと、第3軌条集電ということもあってホームドア導入が検討されている(この記事で触れた国交省発表のリストに上がっている)ことから、銀座線は車両置き換えでの対応を考えることになったようです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/02/20 18:11
10両編成万歳!2011
5月です。1日の広報紙に掲載できるよう…あれ?紙面リニューアルで載ってない。ですが、28日に小田急の鉄道事業設備投資計画が発表されました。今年度はD-ATS-Pの地上設備を江ノ島線でも設置したり新宿駅のホームドア設置を含めた改良工事を開始したりするほか、やっぱり10両編成に関する話題がいくつかあるようです。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/05/01 16:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ホームドアを考える2011 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる