館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ついったー見てびっくり!Tが昼間から…

<<   作成日時 : 2011/01/30 15:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「タイガースのマートン、来期はメジャーの可能性?」…これではありません。というか気が早すぎ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) ある日ツイッターのタイムラインを眺めていたら「東武東上線ダイヤ改正か」とのつぶやきが。そこでプレスリリースを確認しに行きました。


TJライナー増発とかいろいろありますが、今回気になったのはこれ。
平日・土休日昼間時の急行列車を12分間隔、準急列車を20分間隔で運転します。
???たしかにどちらも1時間で一周しますが、12分間隔と20分間隔の組み合わせに大きな違和感が。

で、読み進めていくと…
急行列車 池袋発 毎時00分、12分、24分、36分、48分
準急列車 池袋発 毎時10分、30分、50分
との記述。本当に急行12分間隔、準急20分間隔です。しかも注目は12分発急行の2分前に準急が発車するということ。昔快速急行登場前の小田急夕方ラッシュに「新宿駅から急行の2分前に準急が発車(ちなみに向ケ丘遊園で待ち合わせ)」というのがありましたが、それを彷彿とさせる状況になってしまいます。

急行の2分前に準急が発車、ということは、予想になってしまいますが和光市から準急が複々線の内側の線路に入って急行は外側へ、朝霞で差を詰めて朝霞台を通り、複々線区間の終点である磯城で待ち合わせということになるんでしょうね。って、どこ?

磯城とは埼玉県からは遠く離れた地図の場所、奈良県磯城郡のこと。どうやら飛鳥時代の皇族「磯城皇子」が由来の由緒正しき地名のようです。

一方、この地図で注目なのはポインタがさしているところ。そこには「近鉄田原本線」の文字があります。さて、何と読むのでしょうか?



当然お約束のボケは「きんてつたわらほんせん」。そう読んでしまった方ははずれです。付近の「田原本駅」の存在に気が付けばもう読めますね。正解は「きんてつたわらもとせん」。すっかりお約束の領域です。だからと言って、今回ダイヤ改正をやるところの正式な路線名「東武東上本線」を「とうぶひがしかみもとせん」と読んではいけませんよ(ぉぃ)。

地名同士の組み合わせになった「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」、「のりかた」に続く第21弾はいかがだったでしょうか?それにしてもこのダイヤの考え方でいいのかどうか、心配だ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記外伝 〜図々しい猫〜
相変わらずおもしろくない猫はうちのそばまでやってきます。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/06/05 17:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ついったー見てびっくり!Tが昼間から… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる