館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS お帰り253系!

<<   作成日時 : 2011/01/23 17:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 写真の電車は初代成田エクスプレスのJR東日本253系。キャプションで分かる通り撮ったのは結構昔ですが。さて、その253系ですが長野電鉄に譲渡された編成が2100系「スノーモンキー」として2月26日にデビューすることが発表されました。

気になる(ほどでもない)個室ですが、1室1000円(乗車券と特急券は人数分別途)で当日列車の始発駅(売れ残ったら車内)で発売するとのこと。4人で乗れば一人250円の上乗せですから、個室好きの方にとってはリーズナブルといえますね。ところで、253系のもう一つの転身先である「日光・きぬがわ」はどうするんだろう?




スノーモンキーデビューに先立って、2月13日に長野電鉄のダイヤ改正が行われることも発表されています。要するに「スノーモンキー対応ダイヤ」というわけですね。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 気になる元小田急HiSEの「ゆけむり」との使い分けですが、「それぞれ1本ずつを一日中特急として運用」という形になるようです。これ、どういうことかというと「現在昼間のA特急にしかついていないゆけむりが夕方以降のB特急デビュー」ということになるんですよね。さすがにこの写真を撮った午後11時付近はゆけむりは車庫に戻って寝ていますが、夜の新しい姿&新しい停車駅ということになります。また、運用に余裕が出ることで「ゆけむり車両変更」ということも原則なくなると思われます。

B特急は停車駅の変更も行われ信州中野-湯田中間も各駅に停車&特急料金免除の扱いがなくなることに。ほか、停車駅の北須坂を朝陽に変更するとのこと。一部列車は信州中野折り返しにするぐらいの徹底でスノーモンキーも特急専用として運用され、各駅停車として走ることはゆけむりともどもなさそうです。




画像スノーモンキーデビューとともに引退するのが写真の2000系。一番最初のA編成は足かけ54年、写真のD編成でも足かけ47年という長い間にわたって長電のイメージリーダーとして働いてきましたが、最後まで残ったこの2編成もついに引退となります。D編成にはこのブログ上この写真で何度もお世話になりましたが、とにかく長い間お疲れ様でした。




画像一方、写真の東急8500系が譲渡された8500系が主力の各駅停車はというと、残念ながら利用客減の影響を受けて減便に。8500系は4ドア3両編成と輸送力が大きいのもあるのですが、元営団日比谷線3000系の3500系に廃車が出るかもと思うとさみしい限り。でも今や「関東電車博物館」の名をほしいままにしている長電、今後とも活躍を期待しています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

お帰り253系! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる