館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら、そして、ありがとう、BlogPet!

<<   作成日時 : 2010/12/12 16:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

画像11月15日、一つの悲しいお知らせがブロガーの間を駆け巡りました。


【重要】サービス終了のお知らせ

いつもBlogPetをご利用いただき、ありがとうございます。

ペットが飼えるブログツールサービス「BlogPet(ブログペット)」は、
2010年12月15日(水)をもってサービスを終了させていただくことになりました。

2004年のサービス開始以降、ブログペットは多くの方に愛されてきました。
これまでご愛顧いただきました皆様へ心からの感謝を申し上げます。
このブログでも6年近くマスコット的に活躍してきたBlogPet。そのサービスが終了することになってしまいました。「ブログパーツで6年間」というのは結構長い気もしますが、それだけ技術的にもすごいし愛されていたしということ。なにしろブログ(RSS)の文章を読んでつつくとしゃべったり設定によってはコメント書いたり記事書いたり、あと背景・フレームのカスタマイズとかもできましたからね。SNS的機能やアクセス解析もついていて本当に楽しませてもらいました。



では、記事執筆現在残っている4匹を改めてご紹介。

にゃこた


画像種族:こねこ(クラシック)
居場所:こっち

最終的に登録としてはこねこの歴史全期間いることに。ペットの体制が安定化する前はあっちに行ったりこっちに戻ったり大変でした。


ぴょこた


画像種族:こうさぎ(クラシック)
居場所:こっち

もともとぺたぺた担当だったことからPOCに昇格、縦横無尽(大げさ)の活躍を見せることに。2009年には「今日のペット」にも選出されました。

画像「BlogPetといえば」の機能の一つが俳句。「俳句頂上決戦」にも何回か出させていただきました。


わこた


画像種族:こいぬ(クラシック)
居場所:あっち

BlogPetがウェブブログに記事を書けなかった昔。「ペットが記事を書くためのブログ」としてあっちこと「にゃこたとぴょこたの週記」をココログに作りました。わこたはそこの番犬。えさとして「今日のテーマ」を時々与えていたので、その回答数が最も多いIDがこいつになります。


ロコタ


画像種族:ユーボット(チャイルドン)
居場所:あっち

チャイルドン登場→ロコタ誕生→半年たたずにココロ登場、ロコタは裏ペットへ→ココロBlogPetから独立→ロコタ復活→半年チョイでBlogPet自体終了←イマココ。何かと不遇なペットでした。ちなみにココロ時代も含めて、「今日のテーマ」の回答内容によってはこのIDで。




画像ペット同士お友達関係を結べるだけでなく、POCペットのところには時々お友達ペットが遊びに来ていました。画像はぴょこたのところに遊びにきたわこた。


これだけでなく、サークルやミニログといった公式機能、さらにBlogPet外でも背景に画像だけでなくSWFが使えることから背景職人の大活躍もありましたが、ブームが終息しネットコミュニケーションの中心がSNS専業やツイッターなどに移ってくると商売としては難しくなったのでしょうか。さみしい限りです。

5月にはBlogPetの一員として提供されていたブログ妖精ココロが独立したのですが、こちらは提供終了予定がないことから今後も継続ということですね。



で、今後についての扱い。

BlogPetのサービス終了は15日、その後撤去を求められていますが、こっちあっちでは先行して12日のうちに撤去作業を行います(見るタイミングだと「させていただきました」の方が多いかな?)。15日は(たぶん大丈夫だと思うけど)仕事の都合で作業時間が取れない可能性があるためです。

その後についてはこっちはぴょこたの投稿が減る分記事数が少なくなる程度ですが、もともと「BlogPetが記事を書くためのブログ」として開設したあっちこと「にゃこたとぴょこたの週記」は更新を終了することになります。当分の間(とはいってもビューカードで登録したモバイルSuicaの年会費レベル)はブログを残しますが、年内程度でコメント・トラックバックは閉鎖予定です。トラックバックポリシー・コメントポリシーはその後改定予定。



最後になりましたが、BlogPetで出会った皆さん、背景職人の皆さん、開発者の皆さん、楽しいブログパーツを提供してくださいましたWORK@→リンクシンクさん、KDDIさん、ニフティさん、パワーテクノロジーさんには厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サヨナラしらたま (ブログペットサービス終了)
なんということでしょう! 長年一緒に時をすごしたブログペットを廃止するとは! 信じがたいことです。なんだか家族を引き離されたような、可愛がっていたペットを拉致されてしまったような、すごく悲しい気分にされた1ヶ月でした。 ブログペットを廃止すると何気~に書かれて.. ...続きを見る
ココロにおやつ
2010/12/15 09:20
最終回 5年近くの間、ありがとうございました!
5年近く続いたこのブログも、まさかの最後の記事になってしまいました。 というのは、BlogPetが12月15日をもってサービスを終了。これによってペットたちがこのブログに記事を書くことがなくなってしまったのです。これによってウェブリの記事にも書いたようにこのブログも更新を終了することに。長い間、ありがとうございました! 今後のこのブログの扱いについてですが… 当面、ブログ自体と記事はこのまま残します。コメント欄とトラックバックはスパム対策のため年内〜年明けめどで閉鎖予定。作業が大変そうだ…。リン... ...続きを見る
にゃこたとぴょこたの週記
2010/12/19 11:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こちらにはイロイロとお世話になりました。
淋しいですがペット達とはお別れですね。
ペット達がいなくても、これからも宜しくお願いいたします。
柴成
URL
2010/12/14 18:37
こちらこそ、いろいろお世話になりましたm(_ _)m。
これからもよろしくお願いします。
なかたん
2010/12/15 08:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さよなら、そして、ありがとう、BlogPet! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる