館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 約一週間前予想!平成二十二年今年の漢字

<<   作成日時 : 2010/12/05 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

今年もやってきます、大江戸線の日、じゃなかった、漢字の日。というわけで今年の漢字、予想してみます。ちなみに12月12日は今年は日曜日なので、発表が10日に繰り上がるんだそうな。

「鴎」例によって2003年が「虎」ということでシリーズから入ります。今年は千葉ロッテ。
「龍」しかし、中日「ドラゴン」ズもよく頑張りました!テレビドラマの「龍」馬伝や医「龍」ががんばっているだけに、朝青「龍」引退は残念。
「名」中日と同じ「名」古屋を本拠とするグランパスも初優勝!これに限らず、今年は「名」を上げた人、「名」を下げた人いろいろでした。
「鷹」ちなみにパリーグ優勝は福岡ソフトバンク「ホーク」ス。
「隼」今年鷹以上に活躍したのが何と言っても同じ仲間のこれでしょう。イトカワから砂粒を持ち帰り、来年には青森へと旅立ちます。
「暁」はやぶさと入れ替わりに金星に向かったのが「あかつき」。龍馬さんも日本の「夜明け」は近いと言ってましたし。
「鳥」ここまでで大きく目立っているのが「鳥」をさす漢字。それだけではなくB-1グランプリで甲府「鳥」もつ煮が優勝すれば、JRの特急と宇宙運搬機の名前にこうの「とり」が相次いで採用!しかしここにきての「鳥」インフルエンザは残念。
「突」はやぶさは大気圏に「突」入して地球に帰ってきました。岡田ジャパンもグループリーグ「突」破。しかし朝青龍と鳩山さんは「突」然辞め、さらに中国漁船が巡視船に「突」撃してくるとは。
「尖」字面が似ているけど、衝突があったのは「尖」閣諸島沖。一刻も早い結論を願います。
「中」そんなわけで「中」国が良くも悪くも主役の1年でした。万博、尖閣諸島とデモ・レアアース、アジア大会。「中」日ドラゴンズがかすんでしまいます。
「辣」尖閣問題とそれに対する政府対応に辛「辣」な意見を持った方は多いでしょう。食べる「辣」油でも食べてほっこりしてください。
「空」尖閣問題とそれに対する政府対応に「空」しさを感じた方は多いでしょう。でもそれ以上に日本航「空」の問題や航「空」機A380の安全性など「空」の旅に大きな影響のある1年でした。東京「スカイ」ツリーもだいぶ成長しましたし。
「茨」空に関する大きな話題の一つ、それが「茨」城空港開港。国内線の就航が遅れるなど、「茨」の道を歩むことになりそうです。
「港」茨城以外も空「港」の話題が豊富。成田スカイアクセス経由のスカイライナーが日暮里-空「港」第2ビルを36分で結べば、羽田空「港」も拡張され羽田空「港」国際線ビルと羽田空「港」国際線ターミナルの両駅が開業。
「暑」特に成田スカイアクセス開業は「暑」い盛りの7月でした。電車には冷房が入るとはいえ、猛「暑」に苦しめられた方は多いでしょう。
「岡」暑い夏に「岡」村隆史さんが休養入り。南アフリカには『「岡」ちゃん、ごめんね』と声が届き、「岡」田幹事長就任へ。
「猛」この夏は「猛」暑でしたが、尖閣をめぐる世論もこれまた「猛」烈なもの。
「青」岡ちゃんが率いていたのはサムライ「ブルー」、朝「青」龍が去った代わりに新「青」森へ新幹線がやってきました。リゾートしらかみ「青」池編成もハイブリッド車に置き換え。
「三」リゾートしらかみは「3」編成体制ですが、W杯日本開催こそ引っ張ってこられなかったとはいえ「3」Dは大きな話題に。そら「三」中さんもめちゃイケレギュラーに選ばれます。
「秋」リゾートしらかみは「秋」田の所属ですが、一番簡単な3D(つまり生)で公演を見ることのできる「AK」B48が大ブレーク。猛暑は一転「秋」らしくない「秋」をもたらしました。
「減」秋に大変だったのがエコポイント「減」による駆け込み需要。支持率「減」にもめげずきちんとした国会運営をお願いします。
「滑」支持率が「滑」り落ちても景気が「滑」り落ちたりするのはご勘弁ですが、フィギュアスケートの選手の皆さんはよく「滑」っていますしチリの鉱山救出には「滑」車が欠かせませんでした。
「触」滑るような指使いで「触」って入力するスマートフォンも大流行。「タッチ」パネルが身近になってきていますし、ツイッターのタイムラインで『○×に「タッチ」!』というものを見ることが多くなりました。
「白」スマートフォンの代表格といえばiPhone、それを出しているのがソフトバンクですが、ソフトバンクといえば「白」戸家。朝青龍の跡を継いだ横綱「白」鵬の活躍もありました。
「整」事業仕分けに応じた無駄の「整」理をするのは大事ですが、予想の最後は「整」いましたでいきましょう。
「和」ノーベル賞化学者の育った地と掛けまして、東北新幹線開業後の東北本線を引き継いだ青い森鉄道のキャッチフレーズと解きます。その心は、大「和」市と「わ」の鉄道、どちらも「和」が大事でしょう。
おあとがよろしいようで。

では、予想へとまいりましょうか。
「龍」
「突」
×「空」
「猛」
「中」
流行語大賞がボロボロだったから今回こそ当たってくれ!

ちなみにいつも通りこの中の2文字に投票していますが、ヒントを出すとバレバレなのでそれはしません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
約一週間前予想!平成二十二年今年の漢字(BlogPet)
なかたんの「約一週間前予想!平成二十二年今年の漢字」のまねしてかいてみるね今年もやってきます!というわけで今年の漢字、じゃなかった、漢字の日!というわけで今年もやってきます、じゃなかった、大江戸線の日。ちなみに12日、大江戸線の日は日曜日なので、じゃなかった、発表が10日、予想してみます、予想してみます♪ちなみに12日。というわけで今年もやってきます、漢字、じゃなかった、予想してみます。というわけで今年もやってきます。*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/12/08 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
優勝は「暑」。実は「猛」は印をつけるときに急きょ追加したものなんですが、なぜ「暑」に行かない!状態だったとは。

印をつけたものは
◎「龍」圏外
○「突」圏外
×「空」圏外
▲「猛」13位
△「中」2位
2年連続印をつけたものが2位という偉業達成w

出すとバレバレだったヒントは「2つの文字は同じ部首です」ということで、投票したのは「突」「空」でした。「暑い思いをしたはやぶさ」というところまでは発想がなかった…。
なかたん
2010/12/12 12:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

約一週間前予想!平成二十二年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる