館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さよなら?つばめ。または、東日本は九州に意外と似ている。

<<   作成日時 : 2010/11/07 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ニコッとタウンでファッションショーが始まったので、花束ができたのを機に参加してきましたですよ。今日はこの頭に乗っている?九州の話題。


来年3月に全線開通して、「つばめ」に加えて「さくら」「みずほ」が登場する九州新幹線。6日のasahi.comによると、
 来春の九州新幹線・鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)全線開通までに、新幹線の800系車両に書かれた「つばめ」の文字が消えることになった。
そうで。なんでも、「さくら」が九州内での速達タイプの列車名としても使われることになるそうで、現在「つばめ」と書かれている800系が「さくら」に入る可能性が出てきたそうです。で、ややこしくなるから車体に書いてある「つばめ」の文字を消すのだとか。

ちょっとまて〜!
列車名に書いてある以外の列車に入る可能性が出てきたから消すって、それじゃE3系の立場はどうなるんじゃ!

JR東日本のE3系、「こまち」や「つばさ」に使われていて、特に前者の編成は車体に「こまち」とでかでかと書いてあります。しかし、E2系の付属編成として「はやて」「やまびこ」「なすの」にも使われていて、世話ありません。と考えると、JR東日本の電車って、意外とJR九州に似ていると言えなくもないですね。

成田エクスプレスE259系なんて先代253系に続いて車体にでかでかと「N'EX」と書いてありますし、通勤車もE217系未更新車に至っては「E217」と書いてありますし。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) でもこれはただの広告ラッピングだから違うと思う…。



九州新幹線「つばめ」誘拐事件
楽天ブックス
商品副データ徳間文庫西村京太郎徳間書店この著者の新着メールを登録する発行年月:2007年06月登録情

楽天市場 by 九州新幹線「つばめ」誘拐事件 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さよなら?つばめ。または、東日本は九州に意外と似ている。(BlogPet)
なかたんの「さよなら?つばめ。または、東日本は九州に意外と似ている。」のまねしてかいてみるねニコッとタウンでファッションショーが始まったですよ?*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/11/08 21:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さよなら?つばめ。または、東日本は九州に意外と似ている。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる