館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS サイト見てびっくり!Yがあっちへ…

<<   作成日時 : 2010/10/23 15:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

「読売巨人軍、敗退の危機を免れる」…これではありません。というかあっち(どこ?)に行くのを心配しなければならないのは横浜の方でしょうに。

以前の記事の予想むなしく?「みずほ」の追加導入が発表された九州新幹線。
<余談>
「さくら」は愛称公募で決定したのに対し、今回においては公募なし。どうするんだろうとおもったら、「さくら」の時の公募に追加当選ということで決したようです。当選された方、おめでとうございます!
</余談>

新幹線に接続する、ということになるのでしょうか、観光列車にてこ入れを行うことが発表されました。その前に、先に引退のニュースから。年内12月26日をもって「あそ1962」、年明け1月10日をもって「ゆふDX」が運転を終了するとのこと。まず「あそ1962」はその名の通り昭和37年生まれ、御年48歳の車両も含まれるキハ58系が使われている列車。単純に考えれば車両老朽化による引退となります。やはり立野の急勾配がきつかったのでしょうか。動態保存的にも動かせられないのかがわかりませんが、残念です。一方「ゆふDX」はJR化直後の車両で、引退するには少し若い気もします。残された「ゆふ」ともども、一体どうなるのでしょうか…?

ここで新観光列車の答えが出てきます。3月から熊本-宮地間に特急「あそぼーい!」をデビューさせるとのこと。プレスリリースの予想図から見ると、どうやら「ゆふDX」の車両を改造して使うことになるようです。(改造に時間がかかるのか)夏頃にはファミリー車両を連結とのことで、パノラマシートともども家族連れを狙った列車になりそうですね。

DSC_7257で唐突に出てきた写真のわかやま電鉄貴志川線を走るたま電車。デザイナーがいつものごとくたま電車と同じ水戸岡さんということで、このタッチの犬キャラ「くろちゃん」が登場するようです。たま電車や宮崎復興応援の「たまソニック」と同様、くろちゃんが車体にちりばめられるようですのでますます家族向けということになりますね!

それにしても流転なのがこの車両の生涯。「オランダ村特急」としてデビュー→「ゆふいんの森2世」にコンバート→「シーボルト」として長崎に出戻り→「ゆふDX」としてまた久大本線へ→塗装変更→「あそぼーい!」として新天地・豊肥本線へ、という異動の激しさ。「あそぼーい!」という列車名も現在「人吉号」として走るSL「あそBOY」からの復活になります。昔々「人吉号」が「あそBOY」の間合いでわずかな運行だった頃、「あそBOY」と書いてあった「人吉号」を見たのもいい思い出。今度こそ、この車両キハ183系1000番台の安住の地になることを祈ります。



もうひと系統、指宿枕崎線に特急「指宿のたまて箱」通称「いぶたま」の導入も発表されました。こちらはただのキハ47改造車を使う模様。快速「なのはなDX」の運行終了も発表されていますので、指定席改造を受けたキハ220がどうなるのか心配といえば心配ですが、さてどうなることやら?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイト見てびっくり!Yがあっちへ…(BlogPet)
なかたんの「サイト見てびっくり!Yがあっちへ…」のまねしてかいてみるね「読売巨人軍、敗退の危機を免れる」…これではありません♪というかあっち(どこ?)に。というかあっち(どこ?)に行くのを心配しなければならないの方でしょうに行くの方でしょうに行くのを心配しなければならないのはありません!!というかあっち(どこ?)に行くのを心配しなければならないの方でしょうに行くのを心配しなければならないのは横浜のはありません!*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/10/25 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

サイト見てびっくり!Yがあっちへ… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる