館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてみずほでいいのかどうか、ということ。

<<   作成日時 : 2010/10/16 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 鉄道の日も過ぎまして。明日は写真の電車・JR中央線の201系が最期の旅立ち。長い間、お疲れ様でしたとともに最後の写真がこんなのでごめん。一方の九州では、同じく明日西鉄2000形が引退の日を迎えます。結局乗らずじまいでしたが、こちらも長い間お疲れ様でした。


そんな寂しい話題の中、毎日jpがネタを投下しました。16日の記事に曰く

九州新幹線:「みずほ」に異論 「格」にふさわしくないと

 来年3月12日の九州新幹線全線開通に伴い、新大阪−鹿児島中央を直結する予定の最速列車「みずほ」(仮称)のネーミングに関し、異論が相次いでいる。(以下略)
とのこと。確かに降って湧いた話だし、ネーミング(仮称)も「?」だし、だから素直に最初の段階で「はやぶさ」を取っておけと。

そんなわけで意味ないかもしれませんが、一応考えてみますか。代わりの列車名を。ネタ元は昔の山陽本線から九州に入る列車と鹿児島本線を走る列車で。



あさかぜ

まあ、とりあえずこれでジャブ打っておきますかね。

あかつき

以前のネタでも挙げましたが、西鹿児島(現・鹿児島中央)行きが大昔あったらしい。

さくらじま

鹿児島方面にこだわるならこれありかも。新幹線の列車名はひらがななのでこれに習うことにしました。

げんかい

九州新幹線のスピードの限界を目指せ!?

きりしま

現在宮崎-鹿児島中央を結ぶ特急からぶんどってみました。車両も変わるらしいしいいタイミングかと。

げっこう

夜行快速列車です(違)。

かいもん

鹿児島本線と言ったらやっぱりこれ!

そてつ

相模鉄道とは関係ありません。

なは

前回に続いてのオチ。もうこれでええやん。



以上、おあとがよろしいようで。



さようならL特急つばめ [DVD]
ビコム株式会社

ユーザレビュー:
充実の内容04年に九 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by さようならL特急つばめ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
果たしてみずほでいいのかどうか、ということ。(BlogPet)
なかたんの「果たしてみずほでいいのかどうか、ということ。」のまねしてかいてみるね鉄道の電車・JR中央線の電車・JR中央線の日も長い間、同じく明日は写真が最期の電車・JR中央線の九州でごめん♪明日西鉄2000形が、お疲れ様でしたとともに最後の日を迎えます。一方の写真が最期の九州では、同じく明日は写真が引退の九州でごめん。*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/10/18 21:56
サイト見てびっくり!Yがあっちへ…
「読売巨人軍、敗退の危機を免れる」…これではありません。というかあっち(どこ?)に行くのを心配しなければならないのは横浜の方でしょうに。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/10/23 15:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

果たしてみずほでいいのかどうか、ということ。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる