館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS KDDI、10周年の述懐

<<   作成日時 : 2010/10/03 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2000年問題も一段落し、世間はミレニアムへと騒いでいる平成12年10月。ある一つの大企業が合併により誕生しました。その名は「株式会社ディーディーアイ」。存続会社の関係で当時はこの社名ですが、現在の社名にもなっているブランド「KDDI」の誕生です。

実は自分が携帯電話を始めたのがその半月前。当時はまだ日本移動通信で「au by IDO」ということになる謎の時代でした。自分の携帯電話歴、それは請求ベースだと「au by KDDI」にぴったり重なるのです。うわーもうケータイ使い始めて10年か。

この間自分が使っていたのは4機種。最初の機種は液晶がぎりぎりカラーになったところの機種で、たしか2番目の端末でメールアドレスが変わり(ido.ne.jpからezweb.ne.jpになった)、3番目の端末はモバイルSuicaとしてもお世話になったおサイフケータイにして長期政権を樹立、現在の4番目の端末で液晶ではなくなったりして(有機ELというオチ)。

画像でもって唐突なぴょこたの画像。BlogPetは一時期KDDIがサービス窓口になっていたことがあって、今は亡き「POCのお支払い」のために当時のDION(現au one net)にIDを作ったりもして。「まとめて請求」発動で安く楽しませてもらいました(ぉぃ)。


諸事情により光奪取とはなりませんでしたが、それはともかくKDDI10周年おめでとうございます!これからもお世話になりますよ!って雑誌や鉄道などだと「○周年」を結構大々的にやったりするのに通信だとほとんどやんないんですね。意外といえば意外。



おまけ。
ウェブリで「ニコッとタウンのアバターを簡単に貼り付ける新機能」ができたので早速試してみる。KDDIとは何も関係ないですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

KDDI、10周年の述懐 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる