館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS さらば、「かもしか」「水上」他。

<<   作成日時 : 2010/09/25 17:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

JR東日本などから、12月4日の東北新幹線新青森開業に伴うダイヤ改正が発表されました。で、見どころをいくつか。



がんばれ青い森鉄道


新幹線開業に伴って東北本線八戸-青森間が青い森鉄道に移管。その新ダイヤも発表になっています。気になるのは「JR」大湊線の処遇。大湊線は史上初の「他のJRの路線と直接接続しないJR」になってしまうのです。他にも八戸線も「他のJRの在来線と直接接続しないJRの在来線」になることに。大湊線を引き続き経営するJR東日本にはあっぱれですが、車両面を中心にさてどうするのでしょうか?

答えは現状に近い乗り入れを維持。大湊線直通の快速しもきたと他にJRの気動車による青森-八戸を走る普通列車1往復を運行、あと八戸線に行く朝の小鳥谷・三戸発の列車も残るようです。それから新観光列車リゾートあすなろも来ますね。びっくりしたのがJRの電車が1往復ながら青森から浅虫温泉まで入ること。折り返しは大館行きです。

IGRいわて銀河鉄道との乗り入れも多少規模は変わりますが残ることに。青い森車は盛岡まで、IGR車は八戸まで入ります。青い森車は反対の青森側だと少本数ながら新青森直通を果たしますね。今後はいろいろ厳しくなると思いますが、がんばれ、青い森鉄道。



がんばれ首都圏の普通列車


首都圏の普通列車にも手が入るようです。12月改正の肝としては「データイムに京葉線上総一ノ宮行きを設定」「武蔵野線、むさしの号増強とともにしもうさ号新設」「本千葉に快速が停車」といったところです。

一方、3月には南武線で大改正。なんと、データイムに快速列車が新設されることが発表されました!停車駅は川崎、鹿島田、武蔵小杉-武蔵溝ノ口の各駅、登戸-立川の各駅。各駅停車が減少する分は川崎-登戸に代わりを走らせるそうです。3ヶ月遅れるのは車両の不足分待ちか何かなのでしょうか?ただ、気になるのは南武線は自分も知らない大昔に快速を走らせたことがありそれが廃止されて現在のダイヤになったということ。今回は追い抜きはないようなので(武蔵中原でできそうだが)どうなることやら。



残念、在来線の特急列車


新幹線開業のダイヤ改正で在来線の特急が割を食うのは世の常。今回は運行区間的には八戸-青森間、愛称的には「かもしか」が犠牲になるようです。「スーパー白鳥」「白鳥」は新青森発になり、「つがる」は秋田-青森間の運行にシフト。また、新潟-青森を直通していた「いなほ」(←旧「白鳥」の名残)が秋田で運行が分割される(秋田-青森間は「つがる」に統一される)とのこと。日本一の昼行特急は短くなるばかり。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 一方、新幹線とは直接関係ないはずの首都圏の特急列車に大ナタが振るわれることに。土休日、臨時列車のない時は2往復(それも朝東京に向かって夜館山へ)という惨状に陥る「さざなみ」もさることながら、全列車臨時化の「水上」にはびっくり。って現在3往復、全列車「草津」と連結では、なくなってもあまりダメージはなさそうですね。

別に湘南ライナー・ホームライナー小田原を一部見直しという話も聞こえており、ここで気になるのが今回はやたら夕方以降の通勤特急と185系が標的になっているということ。それだけ夕方以降の特急・ライナーに余裕があるということなのでしょうか。その余裕、小田急に下さい(ぉぃ)。

では、最後にあるツイートへのリンクを張って、この記事をしめたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【JR東日本】2010年12月ダイヤ改正
 JR東日本より、9月24日(金)付けで、12月4日(土)に実施されるダイヤ改正の概要が発表されました。  今回のダイヤ改正では、東北新幹線新青森延伸が目を引くところですが、私は自分に関係のあるエリアを中心に見てゆこうと思います。 関連記事 2010年12月ダイヤ改正について [PDF] @ JR東日本 2010年12月 ダイヤ改正について [PDF] @ JR東日本千葉支社  まず、本社発表の記事のほうから。 東北新幹線新青森開業  今回のダイヤ改正最大の目玉であるにもかかわらず、自分自身との... ...続きを見る
Telmina 3rd
2010/09/26 00:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大湊線については一緒に青い森鉄道に移管したほうがよかったのでは。

青森に出るのに、運賃が合算となるから、かえってJRのほうが高くなるのでは。
ぷらら
2010/10/19 08:00
ぷららさん、コメントありがとうございます。推測にはなりますが、「大湊線をJRに残さないデメリット」として以下が考えられます。

○JR東日本の立場として
・リゾートあすなろの運転がやりづらくなる。
・大湊線の車両の車庫は八戸にあり、それを中途半端に手放すか八戸線も手放すか。しかし後者の場合、現在津軽線北部も八戸の車両で運行することから車両手当てに問題が出る。

○青い森鉄道の立場として
・ただでさえ経営が苦しい予測なのに、なおローカルな路線を持つことになり収支構造に不安が出る。
・現在の計画ではJRから701系をもらうだけで済むが、大湊線移管だと気動車ももらう必要が生じ管理が煩雑になる。

○乗客の立場として
・線内ならJRの方が安いのは明らか。
・青い森鉄道はかなり高いので、区間によっては2社になってもJRを入れた方が安い?(精査はしてませんが)

実際に選択権を持っていたのはJRなので理由が合っているかどうかはわかりません。部外者同士がが議論しても材料が限られる以上正しい結論は出しにくいので本件は終了とさせてください。
なかたん
2010/10/19 20:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

さらば、「かもしか」「水上」他。 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる