館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS B-1グランプリ&ロコフードフェスタに行ってきました!

<<   作成日時 : 2010/09/19 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) テレビや新聞でさんざんっぱら報道されているB-1グランプリ。首都圏でのB-1開催自体初めてのこと、自宅から見ると超近場。昨日のことですが、行ってきました!

今回はB-1が2会場、同時開催のロコフードフェスタKANAGAWAもありますので都合3会場。時間軸に沿ってレポートします。



B-1第1会場:駐車場


駅から近い順に行こうということで最初はB-1グランプリ第1会場のイトーヨーカドー駐車場へ。早めに行ったのですが、チケット制ということもあって大行列です。ちょうど競技がスタートする頃に会場入りできたので、早速食べに行きますか!

画像一発目は静岡おでん。今回の最高値となる500円ですが、いろいろな具が入っています。

画像隣のブースの八戸せんべい汁です。B-1の創始者でもありシルバーコレクターとしても有名なせんべい汁の実力や如何に、といわんばかりの大行列でした。

他のものもいろいろ食べてみたいので、駐車場はこのくらいで。



ロコ会場:公園


続いて、B-1と同時開催の「ロコフードフェスタKANAGAWA」会場の厚木中央公園へ。会場は道路向かいの厚木市役所に一部食い込んでいます。こちらは神奈川県のいろいろなフードを集めており、お店単位の出店ができるなどB-1とは出場資格が大きく異なりますが、チケットが共通で使えるなど食べる方から見るとほとんどシームレスです。

余談ですが、B-1会場の当初予定地はここだったとか。変えて正解でしたよ。

画像今回最安値の小田原あげかま・100円。チケット補充直後、列がほとんどなかったので買ってしまいました。考えてみれば、カマボコ自体B級グルメというイメージがありますね。

画像上:Y-1グランプリを取った「やわらかホルモン炒め」
下:いちごソースを使った「つくねベリー」

どちらもB-1出場料理に引けをとらない旨さ。ホルモン炒めの辛さをつくねベリーの甘さが上手に包み込んでいます。

画像おまけ。今回のB-1とロコフードを合わせた「看板部門」があったら、自分の中では文句なしの優勝!



B-1第2会場:野球場


B-1もう一つの会場の厚木野球場+相模川河川敷。3会場の中では最も面積が広いので、ブースの割当数もこちらが多いです。そして野球場の緑陰、相模川からのさわやかな風。

画像なにげに出展数が多い兵庫県から一つ、あかし玉子焼。たこ焼きみたいにソースで食べるのではなく、右の容器に入ったおだしをつけて食します。

画像自分の中では勝手に本命視している津山ホルモンうどんです。待ち行列で飲み物を振る舞う心遣いもさることながら、やわらかホルモン炒めとはまた違ったホルモンの味わい(注:殿堂入りの厚木シロコロ・ホルモンは今回は無視です)。

画像どうしても気になったので行列に耐えて買った袋井宿「たまごふわふわ」。ここでは味のネタバレはしませんので、どんな感想を持ったか知りたい方は自分のツイッターをご参照下さい(ぉぃ)。

画像投票を終え、そろそろ帰ろうかと思ったけど急遽追加した行田ゼリーフライ。お持ち帰りできるパックに入っていたのでお持ち帰りしてしまいました。よってこの写真だけは家での撮影だったりします。



全体的に見て予想通りの大賑わい、しかし出展数が多いのと会場を分散・広くしたおかげで思ったよりも混乱したりイライラせずに楽しむことができました。実行委員会のみなさまには感謝感謝。

ただ気になったのは「地域ごとの差が激しい」というところ。今回はB-1で46団体出店とおおよそ1県1団体の割合になりましたが、青森・神奈川・静岡・岐阜・兵庫が目立つ一方四国が全滅、北陸が福井だけなど取り組みの差を感じます。B級グルメというのは元々裾野なのですからどこにでもあるもの。自分たちで発掘して自分たちで広められるよう奮起を期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食欲の秋に (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 食欲の秋に「あなたの好きな「秋の味覚」を教えてください!」普通の人が挙げなさそうなのでいえば、あえて「焼きそば」。文化祭・学園祭の定番メニューですし、B-1グランプリもある意味「秋に開催される焼きそば祭り」。5回中3回が焼きそばの優勝です。って今回行ったときは焼きそばは全く食べませんでしたが。 ...続きを見る
にゃこたとぴょこたの週記
2010/10/03 13:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

B-1グランプリ&ロコフードフェスタに行ってきました! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる