館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ANAのLCC

<<   作成日時 : 2010/09/11 11:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
この記事を書いている今、羽田空港にいたりします。で、写真の全日空に関する話題。

全日空が出資する格安航空会社を設立し、国内線・国際線に就航を目指すという報道がありました。経営が苦しい中、格安航空会社は全日空の救世主となってくれるのでしょうか?

利用客にとって気になるパラメーター、いくつかありますので挙げていきましょう。

まず運賃。利用客にとっては安いにこしたことはありません。現に自分が乗るのも12000円だし。しかし後述のパラメーターで経営を維持するにはどれだけの運賃を設定できるか、これがカギです。

お客さんの印象を決めるのは、機内外でのサービス。LCCの象徴と言える所です。お約束はシートピッチを狭め、1機で運べるお客さんを増やすこと。立ち消えになったようですが、立ち席にシートベルトといった構想もあるようです。新聞・雑誌はもちろんのこと、飲み物も有料化。空港でも搭乗口は片隅のタラップとなることが多いでしょうし、着陸料の高い羽田を避けて都心から遠く離れた茨城へということも考えられます。これを利用客の立場から見て割り切ることができるか、というのは大きな問題ですね。

次に、運航が安定しているか。経営基盤の小さい会社だと予備機がほとんどないことも多いので、ちょっとしたことですぐ欠航になってしまいます。あと、いくら会社の経営のためと言ったって、参入した路線から安易に撤退するというのは、公共交通機関として考えものです。

そして一番大事なのは安全性。運航を優先するあまりお客さんの命を危険にさらすことは許されません。整備不良や乗務員の意識不足は言語道断!

きついことばかり書いてしまいましたが、ムダを削って正当なサービスを得られるようにするのは大変いいこと。低価格と快適性のさじ加減は難しいと思いますが、日本の長距離交通に一石を投じることを期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ANAのLCC(BlogPet)
なかたんの「ANAのLCC」のまねしてかいてみるねこの記事を書いている今、羽田空港にいたりします!で、羽田空港にいたりします。で、写真の全日空に関する話題!!*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/09/18 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ANAのLCC 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる