館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋?の小田急小ネタ

<<   作成日時 : 2010/09/04 15:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

B-1グランプリまであと2週間、だというのにいろいろ話題が入ってきました。小田急電鉄から。

そういえば先日9/1、小田急に乗っていたら緊急停止訓練ということで電車が急停車しましたよ。知らずに乗っていたらまさに抜き打ち、しかも自分の電車の場合は停車駅ほんの少し手前。降りる人・乗る人はえええ状態だったかと。



新宿スバルビル取得


スバルこと富士重工は、昔ディーゼルカーも作ってましたね。って小田急とは関係ないですが。

地図の地点は西新宿のスバルビル。地上からなら新宿駅西口のロータリーで目立つところにありますので、見たことある方も多いはずです。先頃、このスバルビルが小田急電鉄に売却されるということが発表されました。主な理由は、富士重工業本社として手狭になったこと。ビルの老朽化と分散している本社機能集約を狙い、恵比寿にあるビルを建て替え最終的にそちらへ移転することになったようです。ビル売却とはいっても、当面小田急が富士重工に賃貸する形をとるのですぐに形が変わることにはなりませんが、最終的にはスバルビルも建て替えられることになるんでしょうかね?


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 写真は所用で行ったエルタワー28階からの眺め。暇つぶしに下まで降りて某高速バスターミナルそばのカメラ屋に行ったのですが、暑さに負けて地下経由。このニュースがあったら地上を通っていくのも乙だったかな?




ロマンスカー@クラブ機能強化


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) ツイッター上でつい半角アルファベットで書くとある人にリプライを送ってしまいそうなロマンスカー@クラブ。自分も携帯電話だけで特急券が買えるA会員として使わせていただいています。この秋から以下の機能強化が行われることが発表されました。

号車指定と履歴参照

@クラブで特急券を買うとあるあるなのが、変な号車が割り当てられる場合があること。この写真のときは一番後7号車だったので写真を撮りやすかったのですが、そうでもないときはホーム上を歩かされることがよくあります。また、自分の場合座席確認用とログとして特急券を購入した座席番号が書いてある画面を画面メモにとるのですが、何回も乗っているとこれがまた膨大な量に。探すの大変でした。

今回の機能強化でこの苦労がまとめて解消されることになります。座席確認用画面メモは使い出がありますが、履歴参照できるということは安心してその画面メモを捨てられる、ということですね。

OPクレジットでポイントが貯まる

では、@クラブで特急券を買うと何がお得なのか…今まではそれほどありませんでした。月間3000ポイント(=3000円分)特急券を買った時初めてボーナスポイントが付きましたが、その条件を満たすには新宿-秦野or藤沢でも5回乗る必要が。庶民にはなかなか手が届きません。しかし、10月からはポイント積立用クレジットカードにOPクレジットカードを登録しておくと、特急券の購入が1回でもOPカードの小田急ポイントが付くように。ポイント積立手段に言及がないことから現金でもOKなんだろうなと思います。

残念なのが「OPカードの小田急ポイントをロマンスカー@クラブの特急ポイントに変換できない」ということ。変換できたり共通化できたりしたらすごく便利になるのですが…。



騒音訴訟で原告一部勝訴


複々線区間を走る電車に乗ると、非常に静かなことに気がつきます。複々線なだけに結構スピードも出ているんですが。これは工事の際に走行時の騒音を抑えるべく軌道や防音壁、車両側でもいろいろ対策を行った結果。

しかし、以前の騒音被害に対する損害賠償訴訟で、(小田急にとっては)残念な判決が出てしまいました。とりあえず運行に影響の出る騒音差し止め・工事差し止め請求は却下され、原告要求総額7億8000万に対し命じられた賠償額が総額1152万だったということでこれで手を打つのもありかと思いますが、一鉄道会社に対して請求を押しつけるのはあまりにも酷。環境省が指針を定めたのは1995年、さらに今回の問題の区間には適用されず。区や東京都がどのような対策をとっていたのかが見えてこないのも気になります。

将来的には都市部の地上で鉄道を作るとなると、「環状線の内側の阪神なんば線状態」にならざるを得ない、ということになってしまうんでしょうかね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋?の小田急小ネタ(BlogPet)
なかたんの「秋?の小田急小ネタ」のまねしてかいてみるねB-1グランプリまであと2週間、だというのにいろいろ話題が入ってきました?小田急電鉄から?小田急電鉄から?*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/09/14 09:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

秋?の小田急小ネタ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる