館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS B-1グランプリ!小田急気合い入れすぎ!

<<   作成日時 : 2010/08/21 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ、9月18日・19日に厚木でのB-1グランプリが迫ってきました!会場が同時開催のロコフードフェスタも入れると3カ所に分散するなど、首都圏では初開催とあって多くの来場者が見込まれます。

会場への鉄道交通を一手に引き受けることになる小田急電鉄。この辺りだと通勤圏内とはいえ観光で通勤電車に乗っていく距離としては少し遠いかな〜というところなのですが、ロマンスカーで気合いを入れるというニュースが入ってきました。



B-1のために臨時特急(EXE10)


画像大会当日に新宿を10時前に出て会場方面に向かう臨時特急「B-1グランプリ号」を1往復運転するとのこと。町田だと近すぎでロマンスカーのメリットが薄れるので、途中停車駅は成城学園前。成城学園前は新宿から近く千代田線方面に行ってもらうことを目的にロマンスカーが停車するようになったこともあり、新宿発着の特急が成城学園前に停車するという珍しいことが発生します。

さらに車両はロマンスカーで最も定員の多い編成・EXE10!最近の臨時特急はMSE6が相場、さがみ号があじさい祭り対応で開成に臨時停車する際もEXE10をわざわざMSE6に編成を短くすることがあるくらいですので、臨時特急のEXE10登板は非常に珍しいことです。まあ今回は停車駅が10両編成の運用に余裕で対応できるのも理由の一つではありますが。



B-1のためにはこね号が臨時停車


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 1本だけでは心許ないこともあって、通常会場の最寄り駅を通過するはこね号・メトロはこね号も臨時停車。残念ながらスーパーはこねは停車しませんが、プレスリリースを引用すると
通常下り31本が49本に増加、上り29本が44本に増加します。(臨時特急ロマンスカー「B-1グランプリ号」を含む)
とのこと。さがみ号に臨時停車の言及がないなと思ったら元々全列車停車していたのね。

推測ですがスーパーはこねは新宿から小田原までノンストップ、新しい停車パターンを作ることになってしまうのと、スーパーはこねで残れるくらいノンストップで問題ないくらいお客さんの集まりがいいということがあるのでしょう。

一方千代田線ユーザーにとってありがたいのがメトロはこねも臨時停車の対象だということ。編成がロマンスカーで2番目に定員の多い編成MSE10ということもあり、大いに戦力になってくれることと思います。



大事なことを書くのを忘れてた


画像小田急と厚木の関係で間違いなくネタにされるのが、今回のB-1会場や厚木市街地に向かうために降りる駅が「厚木ではなく本厚木」だということ。開催時間帯の関係で写真の車両は来ませんが、この写真を撮った駅が本厚木です。ロマンスカーに乗ってこられるみなさんは問題ないと思いますが、普通の電車で来られる方はご注意を。

…というか、厚木にはJR相模線も来るから、もし最寄り駅が厚木なら「会場への鉄道交通を一手に引き受けることに」はならないでしょうに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

B-1グランプリ!小田急気合い入れすぎ! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる