館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子マネー、もうこんなに!

<<   作成日時 : 2010/08/14 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月にあったこんなニュース。「(6月の)Suica・PASMO電子マネー月間利用件数が5,000万件を突破しました!」さて、この間聞こえてきた7月の結果はどうだったかというと…。

「Suica・PASMOの電子マネー月間利用件数が5,500万件を突破しました!」なんとまあ。2ヶ月連続のこのパターンのプレスリリースが出ましたよ!でも驚くには値しなくてその間に1日最高記録が200万件を突破というニュースがあったのですが(これを単純に30倍すれば6000万件)。単に電子マネーだけでいうとSuica・PASMO以外にもいろいろありますから、現在「日本で1日に電子マネーが使われる回数」を集計したとしたら結構驚く値が出るのでしょうね。



ちょうどその頃


JR東日本ウォータービジネスが新しい飲み物の自販機を発表しました。もちろんSuica対応。

見た目の大きな特徴はタッチパネルディスプレイを使用したこと。見た目上売り切れがなくなる(なぜなら売り切れた商品は表示しないから)のはうれしいといえばうれしいですね。お客さんがいないときは大画面で映像を流すとか。WiMAX通信で遠隔で災害時の飲み物無料提供ができるというのも(機能が生かされない方がいいですけど)役に立ちます。

ただ、気持ち悪いなと思ったのはお客さんの属性を自動判定しておすすめ表示&マーケティングデータの蓄積をすること。このくらいならコンビニでもやっているでしょと言われるかもしれませんしお客さんの顔データを持つわけではありませんよと言いますが、何にせよ個人的には気分のいいものではありません。缶コーヒーを飲まない人がひたすら缶コーヒーをお勧めされたら、その自販機使いませんよね?

そこを除けば、期待できる自販機です。先行設置してある品川に行く機会はなかなかないですが、間違いなく見かけることになるでしょうな。



はたまたその頃


Suicaの電子マネーが今度は名古屋地区との連携です。いや、電子マネーだけじゃなくて乗車券機能の相互利用拡大(SuicaとTOICAの間は実施済み)もありますが。今回相互利用に加わる「manaca」は超単純な言い方をすると、「名古屋版PASMO」。ああ、福岡地区に続く「PASMOが関東地区にあるがゆえの不幸」(まあSuicaエリアと連絡定期が作れるのは現時点でPASMOだけですが)。

こうなってきたらJR東日本に「Suicaと相互利用したら自動的にSuicaと相互利用している各ICカードと相互利用できる」というサービスの道具立てを作ってもらうのがいいのではないかと思うのですが、どうでしょうか?定期発売の制限とか、各ICカードの独自性はそれぞれで持ってもらうようにもして。



その数日後


携帯百景(ケイタイヒャッケイ) そんなPASMOエリアの東急田園都市線で、某携帯音楽プレイヤーからの異臭で一時電車が止まる騒ぎに。古い機種のその某携帯音楽プレイヤーでは電池に問題があるとか言われていますが、あえて「そこまで電池が持ち劣化して発熱とかするようになった原因」と言う意味でメーカー弁護の形になってしまいますが考察してみますと、「モーター・摺動部がなくなった」というのはあるのかもしれないのでしょうか。おそらく「モーターがなくなることですり減らなくなって壊れなくなった」ので最初に壊れる部分が基板・電池になってしまったのではないかと。

なので、メーカー様には経年劣化で基板・電池を壊れさせない設計と、そして何より安全とユーザーを安心させるわかりやすくて手厚い対応をお願いしたいです。まあ、そこのメーカーの製品を個人的に使う予定は今のところないですが。



PN-9772-150 パスケース ガールショッピング!PASMOやSUICAなど電子マネーカード対応サイズです。
新・生活
PASMO・Suica・ICOKA・Edyなど電子マネーカード対応のパスケース。ランドセルにもつけら

楽天市場 by PN-9772-150 パスケース ガールショッピング!PASMOやSUICAなど電子マネーカード対応サイズです。 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

電子マネー、もうこんなに! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる