館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は「納豆の日」 (今日のテーマ)

<<   作成日時 : 2010/07/10 16:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

BlogPet 今日のテーマ 今日は「納豆の日」
「納豆は好きですか?嫌いですか?」
久々こっちで今日のテーマ。とりあえず、「茨城県ではない関東地方住民」としては標準的レベルで好きですよ。って2年前の7月10日も同じお題だったな。そのときはあっちで回答したけど。ちなみに去年は回答していなかったようです。

というわけで2年前の回答を掘り下げるためウェブリで出直します。




というわけでウェブリで出直しました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 自分が普段使っている小田急。写真はかっこよさと最近のもの重視でロマンスカーHiSEですが、特に朝などは後に写っているような通勤電車に乗って、立って景色を眺める羽目になることも珍しくありません。

上り電車から見て進行方向右側、玉川学園前を過ぎてトンネルを抜け、和光大学のキャンパスを過ぎると山の中の住宅街といった趣。マンションや一戸建てに混じって1軒の納豆工場が見えてきます。神奈川県、もちろん地図の地点川崎市麻生区も「納豆どころ」というイメージはないのですごく意外な感じ。

そして、地元のスーパーで売っているんですよ、この工場で作られた納豆が。うちでよく買ってくるのが「しそのり」というもので、からしの代わりにしそ味の海苔だれが付いているのでこれを混ぜて食べると独特の味わいなのです。う〜ん、地産地消。

こうやってお題になるくらいですから、無理に食べろとはいいません。そのかわり、他のものでも通勤電車から見える工場で作られた製品、こういうものに思いをはせてみるのもいいのではないかと思います。

…というか、そうやって考えると東海道新幹線なんてどんなことになるんだ、と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

今日は「納豆の日」 (今日のテーマ) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる