館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の金曜日に!

<<   作成日時 : 2010/07/25 14:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 以前あっちにも書きましたが、東急田園都市線の「伊豆のなつ号」に初乗車。これが今月のとある金曜日のことだったんですね。

地元近くを走るにもかかわらず、通勤などでは意外と乗らない田園都市線。この日は大井町線にも乗ったのですが、大井町線なんて乗る機会になおさら恵まれません。この両線に夕方ラッシュに乗る機会に恵まれたのは、仕事でとあるところに出かけてそこから一寸木したため。って、何をした?


一寸木とは地図の地点…ではありません。地図の地点はただの小田原駅。一寸木とは、この付近(いや、本当に小田原駅付近という意味ではなくて神奈川県西部という意味で)に見られる名字のようです。

もっとも、名字って同じものであってもいろいろな読みをすることがあるものなんですよね。同じ「一寸木」と書いて「ますぎ」と読む方もいらっしゃるようで、ググって出てきた結果もどのくらい今回の話題の読みかはわかりません。このブログで年に一回出てくるテーマ「わたぬき」も、実際にこう読む名字を考えると想像しづらいですし(だからこのブログでも年一回のテーマに使っているわけですし)。


というわけでついに地名以外に進出!の「ととろ」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第19弾。今回は仕事用のVistaのIMEがネタ元(自宅のATOK2008でも出ない)という珍しい展開でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あと19年後か〜(違)
わたくし目、ついったーでは大喜利系の企画に時々参加してまして。本日出されたお題がこちら。 ...続きを見る
館長の不定期記
2011/01/10 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

今月の金曜日に! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる