館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたんのフォロー返しポリシーVer.1

<<   作成日時 : 2010/06/19 14:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ツイッターを始めてもうすぐ1年。いろいろな方と関わり合いになることも増えたので、ここらで「フォロー返しポリシー」なるものを決めたいと思います。ついったーのアカウントが公開である以上フォロー下さるのはありがたいですが、フォロー返しとなるとこちらのTLにも影響が出ますので。



フォロー返しポリシー


まず、フォローいただいた方全てにフォロー返しするとは限らないということは先に申しておきます。では返す方にどのくらいで返すかというと、なかなかチェックする時間が取れないということもありますので、気長にお待ち下さいということになるのでご了承をm(_ _)m。基準は以下の感じ。
まずはツイート数・フォロー数・フォロワー数を見ます。
  • フォロー数5000程度以上かつフォロー数≧フォロワー数:ほぼ返しません。
  • ツイート数≦フォロー数の10%:これも高確率で返しません。フォロー数が少ない場合は適宜調整。
  • ツイート数が20程度以下:もうしばらくお待ちを。つぶやいてくれないと審査が進みません。
次につぶやき内容・自己紹介で審査。以下に当てはまったら厳しいと思って下さい。
  • 自アカウント(あるいは商品)の売り込み文句がほとんど
  • 他URLの紹介ばかり
  • 公式RT率が高い
  • 読んだ人(要するに自分)を不快にさせることが多い
以上を通過し、内容的に問題ないと思ったら喜んでフォロー返しさせていただきます。

要は「こいつフォロワーを増やしたいだけなんちゃうんか」という方には与しないということです。ツイッターにはフォロー数制限というのがありまして、その計算式は「フォロワー数*1.1+1(らしい)」「2001」のいずれか多い方。そういう人は2001の壁を突破するためにフォロワーを増やす必要があり、無茶なフォローをするという傾向があるんですよね。で、フォローを返してくれないと思ったらすぐ外す。内容が良ければまだいいのですが…。という感じです。っていうか、フォロー20000のタイムラインってどんなのなんでしょうね?

あと、「筆者の顔が見えない」というのもかなり不利です。「ボットだとそもそも顔はないだろ」という突っ込みは甘んじて受けますが。



ブロック・スパム通報ポリシー


フォロー返し審査に漏れても、よっぽどのことがないとブロック・スパム通報はしません。それでもブロック・スパム通報されるには以下の方法で(ぉぃ)。
  • 日本語が自己紹介などに見られず、アカウント名も外国語っぽい
  • 唐突に自商品の売り込みのみを行う
  • その他、世間一般でスパムとされる内容をつぶやいている

すみません、日本語しか読めないし日本語しか書いていないもので。



フォロー外しポリシー


付けたフォローは原則として外しませんが、一点だけ外す要因があります。それは、
  • 当該者の発言を読んで恒常的に不快になること

単発ならスルーすることも多いですが、あまりに続くようですとフォローを外させてもらうことになります。つまり、フォローを外されないためには実は自分からフォローをもらったらつぶやくのをやめるのが最も確実ということになります(爆)。ちなみに自分を内容で不快にさせるには上から目線で発言するといいらしいですよ。



ついったーというのはそもそもゆるいサイトなので、このポリシーもある程度ゆるく運用します。また、自分のフォロー数がある程度増えたときなど適宜改訂します。
2010.06.19 Ver.1を作成しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたんのフォロー返しポリシーVer.1 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる