館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一時的に、さよならココロさん

<<   作成日時 : 2010/05/16 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

4月22日のこと。一つの衝撃的なお知らせが一部のBlogPetユーザーの間に走りました。5月21日をもってBlogPet上における「ブログ妖精 ココロ」のサービスが終了し、前後して後継となるブログパーツが@niftyから登場するということ。あっちにココロさんがいる自分にとっても無関係ではありません。

画像ココロさんがBlogPetの仲間に加わったのが2年半ほど前、2007年12月18日のこと。実は初日からあっちに加わっていたりします。ずいぶんボケとかボケとかボケとかかましてくれました(爆)。

画像あわせて、5/21当日はBlogPetの終日メンテナンスが入ることも発表されています(なのでこっちあっちとも表示されなくても気にしないでね)。その結果BlogPet上のココロと遊べるのは事実上5/20までということに。ここから先は推測ですが、他のペットと動作が大きく異なるココロを外すことでサイト・サービスがリニューアルということも考えられます。現にPOCの継続制度がどっか行ってしまっているわけですし。


画像ちなみに既存のココロさんはそのままにしておくと自動的にこうさぎに切り替わるとのこと。自分はというと、それを拒否して(ぉぃ)、元々同IDの裏ペットに甘んじていたチャイルドン・ユーボットのロコタを復活させることにしました。平日は作業時間が取れない可能性がありますので、先行して今日切替を行っています。すなわち、(BlogPet上の)ココロさんとはすでにお別れということに。2年半の短い間でしたが、楽しかったよ!でもチャイルドンってひみつ日記がなければ記事も書いてくれないんだよな。


もちろんパワーテクノロジーさん、ニフティさん双方が強調しているのは
※「ブログ妖精 ココロ」のサービス自体が終了するものではありません
ということ。冒頭にも書いてあるように、@niftyさんが新ブログパーツを準備中とのことで来週辺りにはあっちに復活できそうです。今までが十二分に楽しめるものだっただけに、どれだけの機能が戻ってくるのか不安ですが、楽しみに待ちたいと思います!
「ブログ妖精 ココロ」公式サイト
http://www.cocolog-nifty.com/cocolo/










画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
一時的に、さよならココロさん(BlogPet)
なかたんの「一時的に、さよならココロさん」のまねしてかいてみるね4月21日をもってBlogPet上における「妖精ココロ」のサービスが一部のこと。*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/05/19 21:29
BlogPetとウェブリブログとココログとニコッとタウン
タイトルにあげているものの数は5個ではありません。4個です。まさか人間が書く記事としては2記事連続ニコッとタウンネタになってしまうとはね。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/07/18 18:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ココロのサービス終了には、ほんと驚きました。
niftyで引き継ぐんですね。

ココロは使っていなかったので、
熟知していないのですが、
こうさぎでいう言葉辞書のような、
引き継ぐべきデータは持たないのでしょうか。

チャイルドンといえば、成長すると不思議なことが起こる、
というような話でしたよね。
ハーボットも何か特技を見せてくれるようになりましたか?
KOROPPY
URL
2010/05/20 13:54
本当に突然のBlogPetとしては終了にはビックリしました。

>引き継ぐべきデータ
既に新パーツが始まったようですが、特段登録作業はなくスクリプトべた張りのようです。この辺りはそのうち記事にする予定。

>チャイルドンといえば、成長すると不思議なことが起こる
そういえばそうでしたっけ(ぉぃ)?
なかたん
2010/05/20 22:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

一時的に、さよならココロさん 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる