館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新聞見てびっくり!K(というよりH)があんなことを…

<<   作成日時 : 2010/05/15 20:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

「喜田、長谷川(広島)がオリックスにトレードされる、相手は迎に加えて金銭」…これではありません。っていうか、これじゃ「K(というよりH)」じゃなくて「K、そしてH」じゃん!注:明日のことはこの記事には書いてありません。

各新聞で羽田空港D滑走路の10月21日使用開始が報道されています。同日から国際線ターミナルが移転し、10月31日からは欧米方面などの定期便も就航するとのこと。さらに、これに合わせて東京モノレールと京浜急行電鉄から、新しい駅の開業も発表されています。国内線のターミナルよりも手前側にできるので路線の延長はなく、途中の新駅の開業だけですね。

まず、東京モノレールの新駅は「羽田空港国際線ビル」。駅を作るために線路をルート変更して、特に同一フロアで駅からチェックインできるというようにするという気合いの入れようです。

もう一つは京急。こちらは元々のトンネルルート上に駅を新設です。その名は「羽田空港国際線ターミナル」。モノレールが「ビル」で京急は「ターミナル」という違いがあるんですねw。

さて、京急がやるのはこれだけではありません。羽田空港で下車する駅が2カ所になることから、現在の羽田空港駅も駅名を変更することになったそうです。新しい駅名は「羽田空港国内線ターミナル(はねだくうこうこくないせんたーみなる)」漢字で12文字、ひらがなにすると18文字。長いです。精査まではしていないですが、長い名前の終着駅新記録かもしれません。

そうすると気になるのは電車に出す行き先などの表示ですね。「羽田空港国内線ターミナル」、長いです。わかりにくくなりそうなのでお金もかからない「羽田空港」のまま済ませるかもしれませんし、LED車だとスクロール表示されるのかもしれません。だけど字幕車だと「品川・日本橋方面 印旛日本医大」を出した京急のこと。強引に「羽田空港国内線ターミナル」を表示するのかもしれません。「羽田空港」を強調して「国内線ターミナル」の部分の文字を小さくする手もありますし。

でもこれで。東京モノレールにすでにあるのは「羽田空港第1ビル駅」と「羽田空港第2ビル駅」なので、京急の駅名が改称されると「羽田空港駅」が消滅してしまうことになります。空港が大きいこととわかりやすさを目指すことからもたらされた結果ですが、日本を代表する空港からその空港の名を冠した駅がなくなる。というしょっぱい事態になるのです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京急!
蒲田の件ですが、朝のワイドショーで取り上げるようなネタなんだろうか? 時間が無い ...続きを見る
すくらっぷ・ぶっく
2010/05/18 00:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

新聞見てびっくり!K(というよりH)があんなことを… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる