館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 急行不要論

<<   作成日時 : 2010/05/08 16:22   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

前の記事で「京急が5/16にダイヤ改正をするはずなんだけどいっこうに発表されない」なんてことを書きましたが、ようやっと発表されました。一晩おいてもまだプレスリリースが残っていることから、今度は本当に発表されたと見ていいでしょう。各種新聞報道もありますし。

今回の目玉は京急蒲田の上り線高架化に伴って、横浜方面から羽田空港に直通する列車が新種別「エアポート急行」に振り替えられること、品川から羽田空港までノンストップの新「エアポート快特」が登場すること。これに伴って本線でも普通の本数など大きな変化があることが予想されます。

しかし、この記事で触れたいのはここ。
※品川・都心方面〜羽田空港駅間の現在の「急行」は、「エアポート急行」に改称します。
品川で「エアポート」の付く電車に乗れば間違いなく羽田空港に行けますね。じゃなくて。現在急行が走っているのが泉岳寺-羽田空港のみ、横浜方面も急行の復活はないので、何とこれで京浜「急行」電鉄から「急行」がなくなってしまうのです!京成方面に向かう電車で品川から種別を変更というパターンこそあると思いますが(この論理だと快速や通勤特急も京急を走ることになる)、新路線図を見ても、「急行」という種別は確かに存在しません。

まあこれはかなり特殊な例かもしれませんが、まわりの私鉄各社を見てみても、「急行」という種別は中途半端な存在になってしまっているのではないでしょうか?とりあえず関東大手私鉄で見てみると…

京成


ここは成田スカイアクセス開業という大変化を控えてますのであまり触れませんが、現状急行が走っているのは押上-高砂間のみ。本数もデータイムに40分ごとが中心と非常に少ないです。

東武東上線


急行は一見主力種別ですが、快速急行の停車駅に成増・朝霞台・ふじみ野を追加すると急行の代わりになるいい感じの速達列車ができます。これと準急を組み合わせることで急行の重要度を下げることができますが、これをやらないということは川越・川越市からの輸送量段差が大きいからなのかなと思うのですが。

西武新宿線


データイムは急行が30分に1本しか走っていません。拝島快速と準急も30分に1本ですが(ぉぃ)。

小田急


こちらも現在急行が主力。朝は重宝してます。しかし、複々線完成後のデータイムはどうでしょうか?新宿-町田方面は快速急行、千代田線-多摩線方面と成城学園前・登戸には多摩急行。代々木上原と新百合ヶ丘でリレーすると…急行、いらないじゃん。

東急東横線


学芸大学が10両編成に対応するとのこと、とりあえず急行消滅はないと見てよいです。しかし東横線の急行はいわゆる「隔駅停車」。東横特急に比べて影の薄さは否めませんし、相鉄直通時にどれだけ東横線に影響あるかにもよりますが急行に変化がないという断言はできません。

相鉄


画像急行がとんでもなく多い相鉄ですが、今後控えている特急の運転開始やJR・東急との直通で急行が今ほどの勢いを継続できるかというと、それはかなり疑問といわざるを得ません。現在行き先表示的な意味で種別ごとの色変更が進められていますが、これは本線快速への布石だったりするのかも。


急行の影を薄くする動きは、関西地方が先行しているようです。南海線、阪急神戸線、京阪はデータイムに急行がありませんし、その究極が阪急京都線。「特急」「通勤特急」「快速急行」「快速」「準急」「普通」とありますが、急行は一切ありません。特急などの停車駅が増える流れで、存在が中途半端になりいつしか消滅。「特急などがあって急行がない」私鉄だと、JRとのつながりが深い第三セクターを別にしても山陽電鉄や長野電鉄などありますね。

「急行」というのは大変便利です。しかし、それだけに頼ると多様なニーズを拾いきれない。京王井の頭線や東急田園都市線など急行が盤石な路線も多々ありますが、お客さんの動向やまわりの環境は絶えず変化しますからね。京急に続く、「急行の存在しない大手私鉄」は果たして現われるのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まさか急行が!
ついにやってきましたね。 成田スカイアクセス開業!! 7月17日(土)京成線ダイ ...続きを見る
すくらっぷ・ぶっく
2010/05/28 10:10
ようやく関東大手のラストに。またはまさかの急行不要論2014
消費税税率変更に伴う運賃改定と、関東地方でのICカード1円単位運賃導入が近づいてきましたが、それとは別に「関東大手私鉄の掉尾を飾る」相鉄が相次いで話題をぶっ込んできました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2014/03/15 14:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

急行不要論 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる