館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ねぇねぇ、5月16日に何が起こるの〜?

<<   作成日時 : 2010/05/05 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

南紀白浜から飛び立つのだから、行き先はあそこしかない前回、小田急の話題の次はこの鉄道会社の話題。え?思いっきり航空会社のJALじゃないかって?いいえ、この飛行機に乗ってた人で次に乗る人も多いと思われる鉄道会社です。


つい先日、4月下旬のこと。都営地下鉄浅草線・京成電鉄・北総鉄道各社局から5月16日のダイヤ改正が発表されました。名目は「相互直通列車の発着時刻変更」のため。しかしここにはこの直通に絡む会社が3社ほど足りません。成田スカイアクセスの開通を控えたこの時期でもあり、新京成と芝山鉄道は本当に変更がない(あるいは線内各駅停車しかないので発表がぎりぎりでも大丈夫?)のかもしれませんが。

画像それはここ、京浜急行電鉄。すでに5月16日に写真の駅・京急蒲田の上り線が高架化されることが発表されています。とくればダイヤ改正をしてしかるべきなのに、Webサイト上を見る限りその様子がありません。特に今回は以下のスキームで現ダイヤでの運行が難しくなることから改正が必須なのです。

  • 現在の京急蒲田駅は空港線を1番線で一手に捌いている。

  • 空港線は単線で第一京浜を踏切で渡り、そのすぐ糀谷寄りで複線になるポイントがある。

  • 京急蒲田1番線は空港線はもちろん、本線上下方向全てから入線・出発が可能。

  • 上り線が高架になると一見「1番線」の仕事は楽になりそう。

  • しかし現在データイムでも横浜方面と羽田空港を直通する列車がある。

  • とすると横浜方面の列車はどこかで逆走が必要。

  • 本線は上下線が別れる範囲が長く、本数も多いので無理なので逆走不可能。やむを得ず空港線を逆走することに。

  • 空港線は空港線で、上下線が再び出会うのが糀谷-大鳥居間になる。

  • 逆走区間が長く、「横浜方面からの羽田空港行きが京急蒲田を出てから羽田空港からの品川方面行きが京急蒲田に着くまで」に現在より長い時間がかかることになる!逆もまた然り。

実際に平日の場合「5:45に三浦海岸からの快特羽田空港行きが京急蒲田を出発、5:44に糀谷を出る急行京成高砂行きとすれ違う」といった事例もありますからね。今思ったけど、余裕のあるところですれ違いできるよう信号所を作ったりする可能性もありそうな気がしますがそれでも糀谷-大鳥居間の渡り線はネックですし。

ここまで話がこじれている原因ですが、毎日新聞の5/1付報道などによると
  • 京急は品川を出ると羽田空港までノンストップの(新)エアポート快特を企図。
  • 高架化工事に補助金を出している大田区・区議会が、京急蒲田が通過になることに噛みついた。
ということの模様。あくまでいち「横浜方面側からの利用者の立場」からの発言になりますが、(新)エアポート快特は京急蒲田に停車してもしなくてもどちらでもかまいません。停車してくれれば乗り換えになったときに便利ですし、通過しなければならないほどダイヤに問題があっても今回で横浜方面からの利便性が強化されるらしいのでそれはそれで問題なし。要は「早くはっきりしてくれ」ということです。

今回考えられる最悪の事態、それは「ダイヤ改正中止」でしょう。これには二通りのシナリオが考えられます。

高架化切替自体中止する場合

京急的には「現在のダイヤで電車を運行できる」というメリットがあります。しかし、第一京浜の踏切渋滞はそのまま、京成としてはスカイライナーの時刻に変更が発生してそのライナー券もすでに発売開始済みであることからひょっとしたら京急は京成に賠償しなければならないかもしれません。

高架化だけして現在のダイヤに手を加えるのを最小化する場合

本線上、品川時点でどれだけの時刻変更があるのかわかりませんが、特に横浜・三崎口方面がそれほどでもなければ、いっそのこと羽田空港直通を中止することもいいのかも。京急蒲田全列車停車はとりあえず達成可能ですし。空港線内は折り返し運転、本来羽田空港に行くはずだった電車は京急川崎折り返しということで。箱根駅伝復路を彷彿とさせますな。

この両「最悪のシナリオ」は起こらないものと信じたいですが、どちらにせよいち利用客の立場からは「早くはっきりして発表しろ!」の一言に尽きます。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
急行不要論
前の記事で「京急が5/16にダイヤ改正をするはずなんだけどいっこうに発表されない」なんてことを書きましたが、ようやっと発表されました。一晩おいてもまだプレスリリースが残っていることから、今度は本当に発表されたと見ていいでしょう。各種新聞報道もありますし。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/05/08 16:22
停めろ!停めない!という話の前に… PartT
先月末からちょっとした騒ぎになっているのでご存知の方も多いと思いますが、東京は蒲田で、ある列車を巡って大騒動になっていますねえ。 ...続きを見る
後藤一彦ブログ「後藤の日記」
2010/05/13 10:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ねぇねぇ、5月16日に何が起こるの〜? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる