館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん家スピードアップ計画2010 #2 200M(10両編成ではない)

<<   作成日時 : 2010/05/30 18:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

このブログ…ごめんなさい。前回ADSLのスピードを上げたのはブログを始める前でした。そんなわけで6年以上も同じ回線を使っていたインターネット接続ですが、ある事情により思いっきりスピードを上げることにしました。その理由とは、2011年7月24日までにきっちりしておきたかったこと。あ、タイトルですが一応#1の続きなことと、10両編成のJR・小田急などの通勤電車は長さが200mということで…。

家では居間のテレビは地デジ対応済みだったのですが、アンテナの対応は超暫定的なものでした。tvk用のUHFアンテナをそのまま利用するというもの。tvkの電波塔は横浜市の三ツ池公園にあるのですが、東京タワーとは微妙に方角がずれています。つまり正式に地デジ対応をやろうと思ったらもう一本アンテナを立てる必要が。さらにそのあとに控えるスカイツリー…は幸いなことに東京タワーとの角度差はあまりなかったのですが。アンテナの方角がずれているので一応映るのですが、たまに局によってブロックノイズが入ったり映らなかったり。アナログテレビも残っていますが、VHFアンテナの老朽化かこれも映りがよろしくありません。

地デジと地アナとインターネット。この三つをつないでくれるのが某JRじゃない東日本。光にしちゃってテレビ電波も乗っけてしまえ!ということです。ついったーのフォロワーさん始め見た方はわかるかと思いますが、昨日分けわからないつぶやきが多かったのはその工事をやったからです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) で、この写真。実は写真のタンスの裏に引き込むことで計画してました。ADSLに使っていた電話線と同じ場所です。なので猫さんにはどいてもらいタンスも一時移動。

午後になり、工事担当者の方が到着。まずはテレビ配線担当の方です。完成はあとのはずですが、先に来て工事計画を立てます。サイトを見てこちらで考えていた計画通り、ONUから至近のテレビ端子までケーブルを引きそこから2階軒下の分配器まで逆走、その分配器で各部屋に振り分けるという方法になりました。

追って光ファイバーの担当の方が到着…なにやら大仰な車が来ましたよ。高所作業車と警備員さん。光ファイバー担当者の方と引き込み方法について話し合い、予定通りの場所から入れることができたのですが、なんと本線との分岐が自宅から数十メートル離れた交差点付近になるとか…。結構な大仕事です。

なので工事はテレビ側が先行。ONU側の仮配線をして端子も古かったので交換、分配器に行ってゲシゲシつなぎ替え。一時的にテレビが映らなくなりましたがここで光配線待ちとなりテレビ担当の方は一休みです。何せ交差点付近で作業しているところが見えるくらいですもの。通行した車のみなさんにはご迷惑をおかけしました。

やがて光ファイバー側も工事が完了。ONUからはテレビ電波だだ流しということになるので、ここでテレビが映りました!地デジは工事前で調子のいいときの画質とほとんど変わりませんが、アナログがものすごくきれいに!ある意味感動です。といいつつアナログはあと1年の命ですが。ここで光ファイバー担当の方は撤収。テレビ担当の方が各部屋にある端子の電波状況をチェックしてアナログテレビの設定が一部変わるのでそれを変え、工事完了です!

工事担当の方が帰られた後、LANまわりの結線を変えインターネットのセットアップ…うまくいかない。事前に送られた超簡単設定CDでやっているのですが…どうやらLANケーブル端子の調子が悪かった模様。それにしても買ってきたルーターをきっちり判別し設定をしてくれる超簡単設定CDには感心です。というわけでFTTHでのインターネットも開通です!

今回の契約は下り200Mbpsだとか。工事時のテストPCで導通確認したときは88Mbps出ていたので速度測定サイトで調べてみると…最高でも30Mbpsがやっと。おかしーなーと思ってMTU・RWINを調整してみてもほとんど変わらず。工事前にやったADSLがイタチの最後っぺなのか24Mbpsをたたき出していたので、ほとんど変わらないということになります。おかしーなーと思って家族用ノートPCを有線でつないでやってみると…出ました、90Mbps!どうやら犯人は無線LANだったようです。

最後に今日になってADSLのレンタルモデムとお別れ。コンビニから旅立っていきました。長い間ありがとう!

つーことで光の会員用サイトで遊べるゲームが一部ADSL時代のやつと同じものだったのにはびっくりですが、安心して地デジ時代を迎えることができそうです。今後もお世話になりますよ!でも高い…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
にゃんこたうん雑記 〜今回はオムニバス〜
「にゃんこたうん雑記 〜猫センサー〜」についてについての続きであります。ぼやぼやしてたらネタが溜まってしまったので今回は2本立て。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/06/27 16:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん家スピードアップ計画2010 #2 200M(10両編成ではない) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる