館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS UTを買ってきた昼下がり

<<   作成日時 : 2010/04/29 15:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

休日の今日はユニクロなどにお買い物、Tシャツなどを買い込みました。ユニクロのTシャツといえば企業コラボが大変有名。協力といえば前の記事ではぴょこたがこんなこと抜かしてます。
いろんなお汀良さんが協力してきましたよ!
「お汀良さん」っておはなはんか何かの親戚ですか!?

汀良とは正確には沖縄県那覇市首里汀良町。地図に見えるは沖縄県で最も東にある駅(ぉぃ)、ゆいレールの首里駅でここの所在地的にも首里汀良町に該当します。首里汀良町の範囲からは外れることになりますが、駅の西側には首里城がありまして、観光拠点の一つと見ることもできますが実際には住宅地の中の閑静な駅といった風情でしたね。ゆいレールは沖縄県にとって戦時中以来の鉄道の範疇に当たる交通機関(言い方がややこしいけどモノレールだから)、さらに2003年の開通時はすでにインターネット時代になっていることもあって今でも「電車の乗り方」がサイトに書いてあります。都市部の住民には当たり前なことでも、戦争から60年経って電車の乗り方など忘れた(上に自動改札時代になって乗り方が変わった)那覇市民が利用客の中心になるわけですから、確かに解説も必要ですね。

同じ読みで「手良」という地区もありまして、こちらは長野県伊那市。地図上の県道を北西に向かうとJR飯田線北殿駅、南東に向かうと高遠の方に出ます。高遠って意外と行ったことがない…。

伏線バリバリの「めが」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第17弾でございます。さすがにこの間にあるものはいい出来じゃなかったものでパス。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今月の金曜日は!
何かジブリの新作が公開されるとかで今月の金曜ロードショーはジブリ祭り。BlogPet今日のテーマでも昨日は「1番好きなスタジオジブリ作品はなんですか?」というお題が出てました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/07/03 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

UTを買ってきた昼下がり 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる