館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【超遅報】瀬谷八福神に行ってきました!

<<   作成日時 : 2010/04/25 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

いろんなお寺さんが協力し合って「七福神」なるものがまつってあることがよくあります。しかしながらちょっと珍しい「八福神」が自宅に近い横浜市瀬谷区に。そんなわけで八福神めぐりをしてきましたよ!1月に(ぉぃ)!



前半戦:相鉄線から北側


「瀬谷八福神」、相鉄線および瀬谷駅をはさんで北側に4カ所、南側に4カ所あります。前半戦は北側から。

DSC_8552いきなり七福神から増えた「ダルマ大師」の相澤山長天寺です。

DSC_8588アイコンの突き刺さっている海軍道路を北上し…

DSC_8621「大黒尊天」の連昌山妙光寺。瀬谷駅に一番近いお寺から八福神で最も北にあるお寺まで歩いたので疲れました。

DSC_8637「恵比寿神」の慈光山善昌寺に到着。何気なく撮ったイチョウの木ですが、鶴岡八幡宮の大銀杏があんなことになるなんて…。

DSC_8696途中の日枝社にあるケヤキ。寺ではなく神社です。当然八福神には含まれません。

DSC_8743前半戦ラストは「毘沙門天」の瀬谷山徳善寺です。赤い実が印象的。

ここまで来ると瀬谷駅も近いので、駅に戻って昼食。後半戦に備えます。

後半戦:相鉄線から南側


お昼を食して後半戦です。地図が大部粗っぽいですが、ウェブリマップの制限で各寺に地図を付けることができない(1記事に5枚まで)なので御容赦を。

DSC_8762電線から鳥も飛び立ったので後半戦スタート!

DSC_8780後半戦最初は「弁財天」の瀬谷山寶蔵寺。瀬谷山ってさっきもあった気が。

DSC_8808「布袋尊」の猿王山西福寺です。林のお寺といった風情。

DSC_8821左馬神社の狛犬。ここも神社なので八福神には含まれません。

DSC_8845「福禄寿」の白東山宗川寺は結構歩きます。砂利の庭なんて意外と見なかったなあ。

DSC_8866最後は「寿老人」の徳善寺別院 全通院勢至堂です。当時は冬なので、だいぶ日も傾いてしまいました。

一番南まできたので歩いて瀬谷駅に戻り帰宅(バスという手もあるけど)。お疲れ様でした!


今回のFlickrのセットはこちら。よし、これでネタの仕込みはできたぞ(謎)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【超遅報】瀬谷八福神に行ってきました!(BlogPet)
なかたんの「【超遅報】瀬谷八福神に行ってきました!」のまねしてかいてみるねいろんなお寺さんが協力してきましたよ!*このエントリは、ブログペットの「ぴょこた」が書きました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/04/28 20:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

【超遅報】瀬谷八福神に行ってきました! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる