館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の初めにプレミアムオプション

<<   作成日時 : 2010/01/02 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆様、あけましておめでとうございます。平成22年も本ブログ「館長の不定期記」をよろしくお願いしますm(_ _)m。

昨日は吹雪を浴びに行っていたので(ぉぃ)今年最初のログインは今日。ウェブリリーダーで新着をチェックして、自分も31日に記事を書いたから新着が…新着2個?2番目の「記事」は広告というやつでした。12月の広告必須化の影響でついにRSSに広告が入るようになってしまったのです。

これは許せん!
↑見た目にはわからないがCSSで一度に設定できるのにわざわざ重ねるな

というわけで同時に提供が開始されたプレミアムオプション導入決定!いやもう、RSSに広告が入ったら導入と決めていたのですよ。何が不愉快って、一応「PR:」の文字列はあるとはいえ記事のふりをしていると言うこと。他の広告なら特定スペースに入る形になるので(内容の質は別として←これ重要)まだ脳内ふるいにかけられるのですが(そもそもあっちのココログも広告が入るフリーだし)、RSSは新着カウントで判断することもあってそういうわけにはいきません。つまり、ここに広告が入ることは絶対に許せないのです。

記事執筆時点ではトップと最新記事(この記事が公開されたことで前の記事ということに?)だけ広告が外れた状態になっていてその他は広告が残ったままなので比較できるのですが(明日にはその他も広告が外れるはず)、いやー今まであったのが急にいなくなると何か寂しいかも(笑)。もちろん、これは皆様の考え方次第なので強制はできませんししませんが、月210円で邪魔者がいなくなると思えば気持ちいいかも知れません。



さて、プレミアムオプションでは他にもいろいろな機能が追加予定だとか。使うかどうかはそのときなのでまだ触れませんが、せっかくなのでいくつか要望を。

コメント・トラバ可能期間設定


これはスパムよけに是非とも欲しいですね。例えば他社さんなどで「1ヶ月過ぎたらコメント・トラバ不可」などありますが、逆に「記事書いて12時間はコメント・トラバ強制保留」とかすると記事を書いてすぐに付くサイト誘導コメント・トラバを防ぐことができていいのではないかと思います。

リンク付き気持玉のリンクだけ削除機能


これも同様。リンク付き気持玉を受けてもそこにリンクしたくない場合用にリンクだけ削除は欲しいかなと思います。「気持玉削除」ではなく「リンクだけ削除」なのは、リンクなし気持玉との整合と、気持玉自体プラスイメージの物だけなので削除はなしでも良いかなというところで。

コメントのお返事お知らせ


コメント欄にメールアドレスを記入してもらって、そのアドレスにコメントの返事がついたらお知らせメールを送るのもありなのでは。似た機能が認証コメントやリンク付き気持玉をつけた場合に実装済みですが、他社ブログのユーザーさんにも便利かなと思って。

BlogPetのコメント復活を(ぉぃ)!


以前はできていたBlogPetからのコメント。XML-RPC公開で記事書きは逆に可能になったのですが、スパム対策か仕様変更かでコメントが来なくなってしまいました。まあお互い仕様にないことをやっていたので文句は言えないと言えば言えないのですが。
画像というわけで、じゃないけど、ぴょこたごめんよ。POC更新がなくなったおかげでお金あげられなくて。



今後もお世話になりますので、何卒よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年は良い1年になる事を期待してます。
クルトンパパ
2010/01/05 07:17
こちらこそ、開けましておめでとうございます。

せっかくウェブリが気合を入れ直してくれたのですから、書く方ももっと頑張らないと、ですね!
なかたん
2010/01/05 22:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

年の初めにプレミアムオプション 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる