館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 例のウェブサービスで振り返るこの1年

<<   作成日時 : 2009/12/31 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年は早くも大晦日。このブログも年内ラスト記事となりました。で、今年のお題に選んだのは「例のウェブサービス」。ニコッとタウンについては前の記事で書いたばかりなのであり得ないので…。

Follow naka_tan on Twitter
ということで答えはもちろんTwitter!

ついったーなるものの存在自体は以前から知っていて、テレビ番組の特集なども見たりしたのですが、とか何とか言いつつ始めたのは7月1日のこと。ちょうど今日でついったー歴半年となります。出遅れたおかげでid「nakatan」が取れなくて。

すでに知り合いのついったったーが結構いらっしゃるので、まずはそのみなさんをフォローすることから始まります。知り合いもいないのに始めてみて何が楽しいのかということもあるかもしれませんが、少なくとも自分はそこをスルーできたわけで。そしてちょうどその頃、「ヒウィッヒヒー」や「当選確実なう」の話題、よりメジャー度が高くなったことを実感します。

「ついったー連携ウェブサービス」の存在もついったーを語る上では見逃せませんね。携帯電話用のモバツイッターや画像投稿用の携帯百景などを主に使っていて、ついったー公式のモバイル対応も大きく機能強化。このブログが設置されているウェブリブログもついったー対応が一気に進みました。なかでも「ついったーがメジャーになった」ことの大きな象徴が、シャープ「NetWalker」のデフォルトデスクトップ。ランチャー代わりにアイコンが9個並んでいますが、FireFoxやOpenOffice.orgとそうそうたるソフトが居並ぶ中で右下に鎮座するのがついったー。やることはただFireFoxでTwitterのサイトを開くだけですが、シャープと直接関係ないサイトを開くリンクがデスクトップにある、というのは衝撃的と言ったら言いすぎでしょうか?

この半年でつぶやいた数は約2150、1日10個強。ペース的にこれが多いか少ないかはまわりの状況を見てもよくわかりませんが(通算だとまだまだでしょう)、これからもいろんな機会につぶやいていくんだろうなとは思います。

あ、最後にぴょこたとあっちのわこたからごあいさつ?
画像ん、ぴょこた、良くできましたね!
画像いや、わこた、大晦日は食えないだろ。

冒頭にも書きましたが、このブログは年内はこれが最後の記事です。それではみなさん、良いお年を〜(^o^)/~~!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

例のウェブサービスで振り返るこの1年 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる