館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 武蔵小杉駅!すごい気合いだ!!

<<   作成日時 : 2009/12/19 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

自分が静岡県に遠出している隙にJR各社から来年3月13日のダイヤ改正について発表がありました。ちなみにちょうど発生していた伊豆の群発地震ですが、行った先は同じ静岡県でもかなり遠い場所なのでむしろ神奈川県に帰ってきてから地震を食らったという感じだったり。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) さて、今回の改正では神奈川県民としてはこれに触れないわけにはいきません、「横須賀線武蔵小杉駅」の開業。「横須賀線と湘南新宿ラインの宇都宮線方面」は確実として、さらに何が上積みされるかという話題もありましたが、実際に出てきた回答はものすごい物でした。プレスリリースと今日のカナロコ(紙の神奈川新聞ではこの話題が1面トップ!)によると定期列車では「横須賀線と湘南新宿ライン(快速・特別快速含む)全列車、成田エクスプレス全26往復、新宿方面からのスーパービュー踊り子1往復」が停車。さすがに貨物線経由の湘南ライナーなどの停車はなさそうですが、期待以上のびっくり回答です。

この事実上全列車停車の背景として、成田エクスプレスに対する京成スカイライナーの攻勢があるのは影響あるでしょう。北総線経由の新ルートが愛称「成田スカイアクセス」と発表され、成田空港から山手線の駅までの所要時間に大きく水を空けられることに。料金面でも劣勢に立たされる成田エクスプレスはターミナル・都心に乗り換えなしという利便性を武器にします。今回のダイヤ改正では新規停車の武蔵小杉だけでなく品川・渋谷も成田エクスプレスが全列車停車となるわけで(品川は横浜方面からの電車と連結する新宿方面からの電車は通過)。武蔵小杉自身は南武線・東横線との乗り換えがあり再開発も行われることからいきなり停車駅に抜擢された、ということにもなりますね。

一方、成田空港と明暗を分ける形になったのが関西空港。昼間時間帯の列車の約半数が臨時列車扱いとなることが発表されました。「当分の間毎日運転」と実態上は変わらないわけですが、今後利用の落ち込みが進むと本当に臨時列車になることになります。

このように残念な面も多いのもまた今回の特徴。485系「雷鳥」は何とか1往復だけとどまりましたが、「サンダーバード」の平日一部ともども6両編成化、サンライズ瀬戸・出雲接続のスーパーいなばも時刻変更で上郡乗り換えから岡山乗り換えとなり接続性が大幅ダウン。これをもっとも象徴しているのが一部いしづちの2両編成化です。しおかぜとの連結があるので全区間ではありませんが、今まで3両編成が最短だった「JRの電車で運転される特急列車」に2両編成登場という不名誉な新記録。

画像そして何と言っても、写真の電車489系を用いた急行「能登」がブルトレ「北陸」ともども廃止になることでしょう。上野-金沢間は夜行列車2往復という奇跡的な状況が続いていましたが、車両担当は能登はJR西日本、北陸はJR東日本という住み分けが原因でまとめての取りつぶしとなってしまいました。これで最後まで残ったボンネット489系は運用を失うこととなるでしょう。しかしながら、週末や夏休みなどは臨時急行列車を運転するとのこと、ここに登板の可能性も考えられます。北陸新幹線開業とともにフェードアウトとなることと思われますのでお疲れ様はまだ言いません。で、ここからは妄想ですが写真の列車能登編成のホームライナー。この車両を失うということは、意外と代わりに成田エクスプレスを追われた253系の登板があったりするかも、ですね。

大都市部では武蔵小杉駅開業とそれに伴う横須賀線・南武線の増発の他、横浜線の快速20分間隔化(この記事で書いたことが実現!)、西日本では学研都市線の全区間7両編成対応化や嵯峨野線複線化、九州では新駅開業といった明るい話題もいろいろありますので今後にも期待ですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ムーンライトえちご」に続き、「能登」もついに廃止なんですね。
ボンネット特急が見られなくなるのは寂しいです。
さとし@快投乱打
2009/12/21 13:28
でも成田エクスプレスの置き換えが始まっている今日この頃、ボンネットが今まで生き残っていたというのが奇跡と言ってもおかしくないんですよね。臨時急行での再登板がないとは言えないわ毛ですし。
なかたん
2009/12/21 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

武蔵小杉駅!すごい気合いだ!! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる