館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 約一週間前予想!平成二十一年今年の漢字

<<   作成日時 : 2009/12/06 15:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今年もこの季節がやってきました、財団法人日本漢字能力検定協会主催・「今年の漢字」。また予想してみようと思います。

「兎」画像2003年が「虎」ということで真っ先に思いつくのがこれ。ジャ「ビット」の巨人軍はもちろんのこと、BlogPetこ「うさぎ」のぴょこたが今日のペットに選ばれるわ、Iさんの離婚を予言するわ。
「原」もちろん主役はこの人、「原」辰徳監督。WBCから巨人日本一まで盤石の活躍でしたからね。そして今年は民主主義の「原」点と言える出来事が。
「選」衆議院総「選」挙で国民が「選」択したのは民主党政権。「選」挙結果自体を受けての政権交代は少なくとも自分が生きている範囲ではなかったです。
「普」このような政権交代が行われるのは民主主義ではごく「普」通のことのはずなんですけどね。しかし「普」天間は「普」通の決着ではすまなさそうです。
「国」なぜならそれが「国」際問題だから。「国」同士の関係も大きく変わってきます。もちろん「国」内問題も大事。「国」民新党も連立与党入りしたし。
「代」海の向こう、アメリカでもオバマ政権に政権交「代」。鉄道の世界でも成田エクスプレスやサンダーバード、「代」々木上原に来る千「代」田線直通常磐線も世「代」交「代」が始まりました。そんなことしか言えないのか、「代」われ。
「家」代われと言ったのはもちろん我が「家」のみなさん、芸人仲間が「家」電芸人として話題になるわ「家」庭内での消費に軸足が移るわ。
「点」家電業界で芸人の他に追い風となったのがエコ「ポイント」。自社でつける「ポイント」競争も激しさを増しています。
「税」政府の景気刺激策としてのもう一つがエコカー減「税」。ところで減「税」と国債ばかりで「税」収が落ち込みまくりなのはどうするんだろう?環境「税」かたばこ「税」か消費「税」か。
「融」そんなわけでエコカーの主役に躍り出たのが電気とガソリンの「融」合・ハイブリッドカー。一方で金「融」業界では「融」資を減らすなど大変なようで。
「千」エコカーが走るのが「千」円高速。「千」円を切るジーンズもありますね。和歌山からはミーコ助役が「千」の風になったというニュースが。
「逝」ミーコ助役の他にも「逝」去された大物が多いのも今年。マイケル・ジャクソンさん、森繁さん、臼井先生、東京発ブルトレなど。ご冥福をお祈りします。
「安」さて、千円高速に群がるのは少しでも「安」く上げたいから。お金を手元に残して「安」心したいからでしょうが、それが株「安」を招いてさらには物価「安」・デフレ…。
「交」千円高速に怒るのが公共「交」通機関。政権「交」代した民主党のマニフェストにはさらに高速無料化が謳われているし。
「大」特に高速バス業界は怒ります。「大」渋滞で「大」幅な遅れ、乗客が「大」激減で「大」打撃。さらにはやって欲しくないものまで「大」流行してしまいました。
「感」それは流行性「感」冒・新型インフルエンザ。せっかくWBCで侍ジャパンが「感」動させてくれたのに。
「染」新型インフルエンザは今も感「染」者を増やし続けています。「染」色体を調べるDNA鑑定でえん罪が一つ救われたというのに。
「薬」新型インフルエンザを直すには「薬」が効きます。だけど芸能界を汚染する違法「薬」物は撲滅しないと。
「逃」本当に逮捕・起訴が怖いからって「逃」亡してはいけませんよ。自身の政治献金疑惑からも「逃」げてはいけません。
「公」何せ私人ではなく「公」人なのですから。八ツ場ダムに代表される「公」共事業は果たして今後どうなるのやら。「公」共交通であるJR吾妻線も含めてね。
「権」そんな民主党政「権」。事実上「権」力を握っている官僚から果たして「権」力を奪うことができるのでしょうか?
「高」「高」級官僚天下りは今政権の重要課題ですが、今の円「高」については対策を取るのか容認するのか、そして株価「高」を達することはできるのか。
「呟」とついったーで「呟」いてみても何にもなりませんね。「呟」き系のサービスもずいぶんいろいろあるようで。
「春」そんな厳しい状態ですが、冬来たりなば「春」遠からじという言葉もあるように、オードリー「春」日のごとく堂々としてじっと耐えましょう。そして「春」日部が舞台のクレヨンしんちゃんも新しいステージに。
「幸」「幸」せはもう少しでやってきます。鳩山「幸」夫人がファーストレディの「幸」運を掴めば、トロッコ神楽号が高千穂鉄道災害廃止の悲劇を乗り切ってJRの特急海「幸」山「幸」として復活できたのですから!


今年は諸般の事情によりまともな結果にならないと見ていますが、一応予想。大きなすっぽ抜けがある気もしますし。
「代」
「薬」
×「選」
「交」
「感」

で、いつものごとく今回取り上げた中の2文字に投票していますので当ててみてください。



ラスクの政権交代や?♪【送料無料_1130】濃厚トリプルココアラスク(8枚入)10P24Nov09
若狭ラスク
※お試し商品につき、包装紙によるラッピング・熨斗・メッセージカード付け等できません。 内容 若狭ラス

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
で、結果ですが「新」…そうか!2004年の自分は5年後の漢字に投票していたのか(URL)!

ちなみに、印をつけた物は
◎ 「代」 9位
○ 「薬」 2位
× 「選」 圏外
▲ 「交」 10位
△ 「感」 圏外
とそこそこいい感じだったのですが見事なすっぽ抜け。

投票したのは「代」と「春」でした。これだけの状況でもプラスイメージの漢字が選ばれたのですから、いい方向へ進んでもらいたい物ですね。
なかたん
URL
2009/12/12 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

約一週間前予想!平成二十一年今年の漢字 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる