館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 直前予想!2009流行語大賞

<<   作成日時 : 2009/11/28 15:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

ユーキャンが受賞理由・選考過程の問い合わせ回答を拒否した(ぉぃ)流行語大賞が今年もやってきます。また例によってノミネート60語の中で予想したり。



エコ部門


今年はエコ部門からスタート。「派遣切り」に遭った人が「ハウジングプア」となり「貧困」にあえぐ「年越し派遣村」から始まりましたからね。で行われた施策が「エコカー減税」「エコポイント」。そう、エコとはエコノミーのことだったのです(え?)!
携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 「実物大ガンダム」をきっかけに「25%削減」も忘れないでくださいね。



政治部門前半戦


今年の政治部門は前後半が特徴。前半は「定額給付金」「1000円高速」といった「ばらまき」に始まりました。「裁判員裁判」が始まったのも前半は前半なんだよな。一方、海の向こうでは「オバマ政権」が「核なき世界」を目指します。って「チェンジ」は去年もノミネートw。「国営マンガ喫茶」が取りつぶしにあった原因は…後半に続く。



政治部門後半戦


「小沢ガールズ」の力で「政権交代」が実現。しかし新総理は「UFOで金星に」行った奥さんを持つ「宇宙人」でした。「脱官僚」を目指す姿勢はあっぱれですし「事業仕分け」はものすごいことになっていますが「八ッ場ダム」はもうちょっとどうにかならんのかと。そして、献金の新しい形「故人献金」。



男子女子部門


今年は男子と女子を分類し、その境目が近づいているのが特徴。男子は「草食男子」「弁当男子」と食べてばかりで「オトメン(乙男)」になってしまい、一方の女子は「女子力」を磨くわ「歴女(レキジョ)」「ノギャル」「カツマー」を目指すわ元気いっぱい。しかし「草食系/肉食系」はそのままではわかり合えようはずもなく?「婚活」が必要な時代になってしまいました。



芸人部門


今回お笑い部門はありません。なぜなら「ひな壇芸人」が「家電芸人」を兼ねることが多くなったから。でも「セクスィー部長」や「トゥース」も「あると思います」!



芸能部門(非お笑い)


「こども店長」、かわいいですね〜。しかし「のり塩事件」では世間に「のりピーショック」、「こんなところ来とうはなかった」と店長に言われないような芸能界にしないと。



売り物部門


今年は「990円ジーンズ」に代表される「ファストファッション」や「ゼロゼロ物件」など安いものが流行。初めて発生した「シルバーウィーク」の賑わいに「1Q84」を懐かしんだ方も多いでしょう。



その他部門


スポーツ部門がないのは原監督一色だったから。「侍ジャパン」が世界を獲れば巨人が「育成選手」の力を借りて日本一。そりゃ「マー君神の子」と「ぼやき」ます。「新型インフルエンザ」の「パンデミック」を防ぐには「コンビニ受診」を避けることも重要かも知れません。



では肝心の予想です。昨年同様、印つけたのが10個でうち◎2個。
「政権交代」
「新型インフルエンザ」
「裁判員裁判」
×「1Q84」
「故人献金」
「1000円高速」
「エコカー減税」
「事業仕分け」
「草食系/肉食系」「草食男子」
「家電芸人」

去年の反省+今年の豊作さで政治部門がかなり厚め。「1000円高速」「エコカー減税」「エコポイント」「定額給付金」は悩みましたが、これは敗れて悔いなしとします。そしてスポーツ関係は一個も印つけず。

はたして、この結果と来年はどうなるでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
では結果。
年間大賞 :◎
トップテン:◎△△………………
本命は危なげなかったですが、特に政治部門前半戦がだめですかそうですか。「歴女」と「店長」はまだわかりますが、なぜ「ファストファッション」という言葉なのか、と「ぼやき」たくもなります。

やっぱり自分にとっての流行語大賞の日は11月30日だったようで(次の記事参照)。
なかたん
2009/12/01 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

直前予想!2009流行語大賞 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる