館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 4文字の特急列車名の前半後半を組み合わせてみる

<<   作成日時 : 2009/10/04 16:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像日本のJRなどにはかなで書くと4文字の列車名ってよくありますよね。とりあえず現存の特急列車名を思いつくだけつらつら挙げてみましょう。抜けがあったときはご容赦を。あと、「スーパー」などの接頭語が付くものしかない場合はそれを抜いた形でカウントです。

さろべつ(サロベツ)
おおぞら
すずらん
あけぼの
かもしか
やまびこ
にっこう(日光)
きぬがわ
きりふり
たにがわ
みなかみ(水上)
しおさい
わかしお
さざなみ
あさぎり
えのしま
おどりこ(踊り子)
ふじかわ
ゆけむり
ほくえつ(北越)
はくたか
ほくりく(北陸)
しらさぎ
あるぺん(アルペン)
うなづき
くろしお
きのさき
はしだて
まいづる
もんじゅ(文殊)
らぴーと(ラピート)
りんかん
はまかぜ
まつかぜ
しおかぜ
なんぷう(南風)
うずしお
いしづち
うわかい(宇和海)
しまんと
あしずり
かいおう
きらめき
ありあけ(有明)
くまがわ
そにっく(ソニック)
にちりん
ひゅうが
きりしま
こんな所でしょうか。所々に違和感を感じるのは当たり前で、一部私鉄も混じっているからです。

で、これを「前半二文字」と「後半二文字」に分けて組み合わせてみる。と、できるのは…

「みななみ」みなかみ+さざなみ
回文の列車ができました。当然編成は前後対称。

「かいかい」かいおう+うわかい
今度は繰り返し。しかし特急には見えない…。

「おおかわ」おおぞら+ふじかわ
休日は1日3往復。ん?

「きらりん」きらめき+にちりん
かわいく光ってしまいました。

「はくしか」はくたか+かもしか
お酒?

「わかさぎ」わかしお+しらさぎ
酒の肴にどうぞ。というか、鳥から魚ができるとは…。

とりあえずはこんな所ですが、他にもネタができた方はコメントまでどうぞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

4文字の特急列車名の前半後半を組み合わせてみる 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる