館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 時刻表見てびっくり!Nがいきなり…

<<   作成日時 : 2009/09/23 13:51   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

「楽天のCSマジック消滅で野村監督ぼやく」…これではありません。しかしその前のピッチャーサッチー、キャッチャー野村は面白かったですよ。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 写真は現在の成田エクスプレス、253系。ぼやき(ぉぃ)にもある通り、10月の新型成田エクスプレスE259系のデビューにより一部編成の引退が予想されます。

で、時刻表に掲載された10月からの編成表を見てみると…3両編成がいない!

253系は3両編成と6両編成が存在、E259系ではこれを6両編成に統一。これらを東京で複数連結して9〜12両で成田空港に向かうことになるのですが、「新型車両で運転」されない列車、つまり253系の列車についても3両編成が姿を消しているのです。

E259系は最終的に6両編成22本を作る予定、今回の営業入りではその約半数が走り始めることになるので残り(253系のままの列車)も6両編成オンリーで十分回せる、ということと推測できます。9両で成田に行く列車を12両にできれば混雑緩和にもなりますし(まあこれが今回の置き換えの最終形ですが)メリットは確かに多いのですが、横浜などの15両ホームにちょこんと3両で止まっている姿はもうすぐ見られなくなるんですね。

253系のデビュー当初は3両編成オンリーだったので一抹の寂しさはあります。今後廃車か転用かわかりませんが、とりあえずはお疲れ様でした。



記事が早く終了しましたので小ネタを一つ。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ) 9月16日に鉄道事業を分社化し自身は持ち株会社となった「相模鉄道改め相鉄ホールディングス」。しかし相模鉄道直営だった「相模鉄道バス(横浜・旭営業所)」は事業の移管をしなかったので結果的に「相鉄ホールディングスという名前のバス会社」ができていたんですね。

東証1部上場は相鉄HDが引き継いでいるので、さらに言うと相鉄HDは「東証1部上場に上場しているバス会社」ということにもなります。東証1部を条件にすると、あとは神奈川中央交通くらい(調べきってはいませんが…)?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【JR東日本】253系特急「成田エクスプレス」
なかたんさんのブログでも触れられてますが、E259系の登場で253系の3両編成が ...続きを見る
すくらっぷ・ぶっく
2009/09/30 00:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

時刻表見てびっくり!Nがいきなり… 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる