館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の地震顛末記

<<   作成日時 : 2009/08/12 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日発生した駿河湾震源の地震。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。さて、この地震で自分にとって初めての経験がありました。

神奈川県に住む自分、この日は早朝の地震に起こされることに。震度は3。地面の揺れとともに携帯電話も震えてます。開けて見ると「静岡沖で地震発生」。緊急地震速報というやつじゃないですか!!当然初めてです。寝ていたので間に合ったかどうかは不明。そして静岡ということで東海地震かと心配(違うらしいですが)。

緊急地震速報ということで自治体の防災無線も緊急放送。地震自体はおさまったのに放送は続きます。「テレビかラジオをつけろ」と言っているのでパソコンの電源をオン(注:自室はパソコンがテレビ兼用)。

起床時間も近いので二度寝は断念、パソコンで情報収集。最大震度6弱とあってテレビは地震情報一色。通勤の電車は平常通りでしたのであとは普通に出勤です。

昼休みに災害用伝言板が神奈川県で使えることが判明。さすがに周りの被害がほとんどないこともあって登録しませんでしたが、本番で登録できる立場になったのも初めてでした。



今回はインフラの準備と手際に感心でしたが、翻って自分。果たして天災に対する心構えと準備はできているのか。震度6弱なのに被害の少なかった静岡の皆さんに比べると猛省すべき点はまだまだあるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
地震と台風の影響で、ダイヤの乱れも結構ありましたね。
さて、なかたん家のニャンズの防災グッズは出来ているのでしょうか・・・。
ってか・・・地震を予知していたニャンズは居ませんでしたか?
ぁ・・・居たとしても、それを察知する人間がいないとだめですね^^;
凸ねこ
URL
2009/08/12 22:04
>ダイヤの乱れ
月曜日は速度規制食らって朝の電車が15分ほど遅れましたからね。ちなみに地震の日は東海道線が乱れて新宿折り返しの湘南新宿ラインを見ることができました。

>ニャンズの防災グッズ
あう。避難所生活を送ることになったら、ケガ猫、どうしましょう?未だに包帯が手放せないのに。
なかたん
2009/08/12 23:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

昨日の地震顛末記 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる