館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地産地消過ぎる、または自宅で取れたゴーヤ

<<   作成日時 : 2009/08/09 15:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

昨シーズンあたりから自宅ではゴーヤを作ってまして。2階にある自分の部屋からネットを下ろして庭のプランターから這わせ、1階に緑のカーテンを作ってやろうという魂胆。

画像去年はほったらかしすぎて爆発してしまいましたが、今年はそうならないうちに昨日収穫。何と自分の部屋からゴーヤを取ってしまいました。つまりこの写真も自分の部屋で撮影。

一番左のは熟しすぎて黄色くなってしまいましたが、右の二つは食べられそうなうちに収穫。ずいぶんと小さいですが、何分プランター植えの上に肥料をあまりあげられてないので仕方ありません。でもこのタイミングなら食べられるはず。

画像小さい上に2個しかないので、それでも問題のないおひたしにすることにしました。おひたしなら味付けも自由だし。

自分はおかか醤油で食べたほか、なぜか卵入り炒り豆腐も夕食にあったので「なんちゃってゴーヤチャンプルー」も作成。環境が悪いのでもっと本格的なゴーヤ製作は難しいですが、それでも自宅で取れたゴーヤ、しっかり味わわせてもらいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自宅でゴーヤを栽培とは、いいですねぇ〜。
おひたしに出来るくらいなのなら、新鮮なので苦味が少ないのでしょうね。
味噌ゴーヤチャンプル〜も、おいしいですよ。
黄色くなった、ゴーヤは食べられないのですか?
色味は美味しそうなのですけどね〜^^;
凸ねこ
URL
2009/08/09 16:55
>新鮮なので
そりゃ採れたばかりですからね。上の写真は収穫後ほんの2〜3分くらいですから。

>黄色くなった、ゴーヤは食べられないのですか?
もうすっかり柔らかくなってぐずぐずになってしまいました。ゴーヤの料理法は歯ごたえを生かすのが多いので、黄色くなってしまったのは無理ですね。
なかたん
2009/08/09 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

地産地消過ぎる、または自宅で取れたゴーヤ 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる