館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地デジのデータ放送見てまたかよ! Jが懲りずに?

<<   作成日時 : 2009/08/02 14:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて。前の記事で動作確認している途中、こんなニュースを見つけました。

JR青梅線で車掌置き去り→走って電車を追っかけ

 東京のJR青梅線で、駅に車掌を残したまま発車するトラブルがありました。車掌は、走って次の駅まで電車を追いかけたということです。
以上、本日のANNニュースから。

何でも、駅に着いたときにすぐに運転士が電車を動かし出して、その前にホームに降りていた車掌さんを置いてけぼりにしたのだとか。ここからは関東地方ローカルの話ですが、「JRだけ」ですよね、こんなことやっているの。ニュース記事曰く
JR東日本は「社員教育を徹底したい」とコメントしています。
とのことですが、すべきことは社員教育ではない。「運転取扱方法」の変更です(どっちみち変更周知の社員教育は必要ですが)。

車掌さんが乗務する電車で、駅を発車するときはこんな流れです(駅員の合図がある駅など例外はあり)。以下、車)は車掌、運)は運転士の動作。
 車)ドアを閉める
→車)表示灯でドアが閉まったことを確認
→運)運転台の戸閉め表示灯でドアが閉まったことを確認
→車)電車に乗り込む
→車)乗務員間連絡用のブザーを鳴らす
→運)ブザーを聞く
→運)電車を動かす
自分はJRじゃないところ沿線住民なので、この動作がごくごく当たり前だと思っていました。それがJRだとどうでしょう?
 車)ドアを閉める
→車)表示灯でドアが閉まったことを確認
→運)運転台の戸閉め表示灯でドアが閉まったことを確認
→運)電車を動かす
あれ?車掌さんはどうなった?置いてけぼり?

つまり、車掌さんが発するブザーによる確認がないので運転士は「ドアが閉まると勝手に点灯する戸閉め表示灯」を頼りに発車させるしかないのです。今回の場合は「ドアが開いたことすら確認していない」運転士に非があるとは言えますが、(*1)「ブザーを聞いてから発車させる」くせがついていれば起こりえなかったことでしょう。

以前この駅のユーザーだったときの頃のこと。ここは地上と地下にJRの車両が入ってくるのですが、地上では鳴らさないブザーを地下では鳴らしてから発車するのでなぜか違和感を感じます。JRとの相違点が非常に少ない東京臨海高速鉄道であるにもかかわらず。つまりJRのブザー省略はそれだけ「悪習」ということもできるわけですよね。ブザーを鳴らすだけのことなので、「またかよ!」と言われないよう改善を期待します。



*1:記事訂正。
Yahoo掲載時事通信によると、
 JR東日本八王子支社よると、車掌は中神−東中神間を走行中、座席で寝転んでいた乗客を起こすため車掌室を出たところ、鍵が掛かってしまい、同室に戻れなくなった。
 車掌は東中神駅でホームから車掌室に入ろうと、非常用コックを使って車両ドアを開け、コックを戻してドアを閉めた。しかし、事情を知らない運転士はドアが閉まったため、乗客の乗り降りが終わったと勘違いし、車掌をホームに残したまま発車させた。
とのこと、戸閉め表示灯を確認しない運転士が一方的に悪いという表現については削除し訂正します。しかし、この記事の結論は変わりませんよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あのぅ、車掌さんがよんどころなく持ち場を離れるときには、運転士さんに連絡入れると安心ではないでしょか。例えば
 車)あーぁ、しょうがない、あの酔っ払い起こそう
   まずは運転士にブザーで伝えておきましょ
→車)ぶっ、ぶっ、ぶーっ、ぶぶ
→運)あらら、何事かしら、発車見合わせの返事しよ
   ぶっ、ぶっ、ぶーっ、ぶぶ
→車)せんでもいい仕事を片付けて戻る
   ぶーっ(持ち場に戻ったよ)
→運)ぶーっ(了解)
   以下、戸〆め確認後発車
これは始発駅で運転士さんと車掌さんが発車前に行うブザーのやりとりを真似してみました
ロング
2009/08/03 22:24
そうですよね。今回は車掌さんのボーンヘッドな感じでしたが、きちんと連絡を取れればまた防げた事態ですものね。

>ブザーのやりとり
これを見て懐かしの小田急相模大野を思い出してしまいました。連絡とってスイッチ切り替えて乗務員室を脱出して。
なかたん
2009/08/03 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

地デジのデータ放送見てまたかよ! Jが懲りずに? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる