館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の地震?顛末記

<<   作成日時 : 2009/08/26 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日発生した千葉沖震源の地震。この地震で自分にとって2度目の経験がありました。

神奈川県に住む自分、この日は出勤のために着替えていると突然携帯電話が震え始めました。開けて見ると「千葉東方沖で地震発生」。緊急地震速報というやつじゃないですか!!当然2度目です。まだ揺れてなかったので速報が間に合ったかと思い身構えていると…いつまで経っても揺れません。気象庁、八街か!ってえ?

八街とは千葉県北東部にある都市。偶然にも今回の地震の震源方面です。経度的には成田・大網とほぼ同じですね。アイコンが「バー」の理由ですが、特産の落花生→おつまみ→ビール→酒→バー…うわー、北海道式豆まきしないで〜!

ちなみにここは東京方面から総武快速(通称横須賀線)がわずかながら直通するなど通勤圏の側面もありますが、総武本線を名乗りつつも単線になるなどローカルなところになってきています。


画像さて、現在この付近の話題といえば何といっても写真の車両、209系。転用改造が現在進行中で、10月1日の房総地区デビューが発表されました。それにしても銚子や安房鴨川にまで4ドアの電車ですか。まあこの間は新宮から来た4ドアの電車を見かけたので、驚くのは間違っていますが。どちらもトイレも取り付け改造されていますし。

で、もともとのお題に戻りますけど、気象庁には大きな影響のある速報ですからしっかりしてもらいたいもの。厳しい方に間違えたのですからまだよし、という見方もありますが、あまり今回のようなミスが続くと狼少年呼ばわりされかねない結果にもなります。幸い原因ははっきりしたようですので、今後とも適切な情報提供をお願いします。

つーことで「さいど」に続く「変換すると出てくるよくわからないものシリーズ」第13弾でした。でもこの記事のもっともだめなところって、八街は「やちまた」と読むのであって決して「やっちまった」じゃないというところなんですよね。うわ、八街。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そういえばすき家におろしポン酢牛丼が
9月になりました(とっくの昔ですが)。秋です。徳島に親戚がいることから起きる毎年の恒例行事、今年もやってきたのでつぶやきました。 ...続きを見る
館長の不定期記
2009/09/09 23:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

昨日の地震?顛末記 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる