館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん家スピードアップ計画2009 #1 11n(北総線ではない)

<<   作成日時 : 2009/08/02 14:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

このブログを読み返してみると、無線LANを前回交換したのがなんと5年も前。電源OFFタイムがほとんどなかったですから、そりゃ安定性も落ちますな。というわけで最近自宅の無線LANの安定性がやはり悪いのです。

なわけでえいや!と最近新キャラが気になる某一眼レフデジタルカメラ屋(逆におい!)へ。遅れに遅れていたIEEE802.11n規格の正式化にめどが立ち、かつ、11nドラフト2.0規格のものならそのまま正式版として通過できるということで様子見する理由もほとんどなくなっていることもあって新セットを購入することにしました。

購入したのはLAN端子対応子機セット。お値段17800円也!安くなりましたわ。箱から出してみてまず感動したのはその小ささ。以前のをかまぼことしたら今度のはミニさつま揚げくらいの大きさです(かえってわかりにくい)。マニュアルを見る限り、メーカーをそろえたこともあって設定に添付CD-ROMはいらなそう。出して、つないで、電源オン。とりあえず、つながりました。

ルーター機能使用設定(うちは現在不要)で逆に手こずるところもありましたが(というかIPアドレス手動設定不可?は痛い…)無事設定完了。ノートPCと以前からの無線LANコンバータの接続設定(親機と子機のボタンを押すだけだもんな)をしてさしあたってはリプレース完了です。プリンタサーバーは引退させてUSB直結に切り替えたし。

さて。上の段落でも書いたように、従来の無線LANコンバータは引退させません。ようやく本格的に「なかたん家の地デジ対応テレビをインターネットにつなげよう計画」が実現できるわけで。接続する親機こそ変わりましたが、IP設定なども済ませて接続っ!うん、OK。なぜか北海道の某テレビ局の情報は見られますし5時間半の長丁場で臍を噛むこともなくなるでしょうし。

もうすぐやってくるかも知れない#2?に備えることもありますしこれからまたお世話になりますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
なかたん家スピードアップ計画2010 #2 200M(10両編成ではない)
このブログ…ごめんなさい。前回ADSLのスピードを上げたのはブログを始める前でした。そんなわけで6年以上も同じ回線を使っていたインターネット接続ですが、ある事情により思いっきりスピードを上げることにしました。その理由とは、2011年7月24日までにきっちりしておきたかったこと。あ、タイトルですが一応#1の続きなことと、10両編成のJR・小田急などの通勤電車は長さが200mということで…。 ...続きを見る
館長の不定期記
2010/05/30 18:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん家スピードアップ計画2009 #1 11n(北総線ではない) 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる