館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS なかたん、ギネス記録に貢献す!?

<<   作成日時 : 2009/07/18 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日は「いろいろ変わるよウェブリブログ」をお送りしようかと思いましたが、予定を変更してお送りします。Yahoo!掲載毎日新聞(18日)によると、箱根ロープウェイが2008年度の1年間に有料乗車人員200万人を達成、「世界一利用されたロープウェイ」としてギネスに認定されたそうです。開業以来の累計でも6000万人だとか。

箱根ロープウェイには自分も何回か乗っているのですが、ギネス認定記録の対象となっているのは2008年度1年間。この1年間では第6回お散歩写真部として乗車。大人の参加者は5名、その分ギネス記録に貢献してしまったわけですね。そんなつもりはなかったのに(爆)。

というわけでこのときの写真を何枚かご紹介。

箱根ロープウェイ・支線?これが箱根ロープウェイ。嘘です。大涌谷で玉子を運ぶロープウェイ、これもある意味箱根ロープウェイですが。

すみません、こっちが正解でした。これが箱根ロープウェイ。早雲山-大涌谷の区間です。大涌谷を境に前後でリニューアル時期が違うので、搬器の大きさなどが少し異なります。

雲の中へと旅立つロープウェイロープウェイの強みは濃い霧でも比較的安全に運行できること。さらに箱根ロープウェイは複式単線自動循環式(フニテル)なので風にも強くなりました。

雲の中をひた走るロープウェイそして一瞬先すら見えない世界。


最後はいやな?閉め方になってしまいましたが、晴れた日にはばっちり富士山も。また行ったときには乗ると思いますので、通算1億人目指してファイト、ですね!



で、そのために大事なのは親会社にして箱根への交通手段を握る小田急、なんですがこの夏は江ノ島線に力を入れるんだとか。去年に続いて今年は成城学園前発着の湘南マリン号(MSE6)に加え、開業80周年ということで片瀬江ノ島駅の駅員さんがアロハシャツ、それ以外の江ノ島線各駅駅員も缶バッチをつけて勤務するということだそうです。

恒例の花火大会(急行が片瀬江ノ島行きになる代わりに特急が藤沢止まりとかになる日)も近いですし、いよいよ夏本番、ですね!



箱根 (楽楽 関東 6) (楽楽?関東)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

なかたん、ギネス記録に貢献す!? 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる