館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS IE8導入!しかし!

<<   作成日時 : 2009/07/12 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Internet Explorer8が公開されてずいぶん経ちました。会社の自席PCに自動アップデート依頼が来たしぴょこた先生のアクセス解析でもシェアを伸ばしてきていることもあるしIE7が時々落ちることもあるので今この記事を書いている自分のPCにも入れることにしました。…とは言ってもマイクロソフト謹製ですから普通にWindows Updateをかけただけですが。ダウンロード、インストール、再起動で終了!

で早速動作確認です。適当に検索して、リンクを右クリックして、上から2番目をクリック…別のウィンドウが!?よくよく見ると、右クリックメニューに「新しいタブで開く」が見あたらないのです。自分の使い方だと「新しいタブで開く」は日常茶飯事なのに。これではタブブラウザの良さが半減です。

しょうがないからGoogleさんに聞いてみると…出てきたサイトのひとつに対処法がありました。ものすごく要点だけを書くと、「Googleツールバーを無効にする」。…Googleツールバーなんて使ってません!!でも1個だけ生きているサードパーティーのツールバーがあったのでそれを外して再立ち上げ。無事「新しいタブで開く」が出現。良かった良かった。

正式な対策とすれば、「IE8を終了した状態でツールバーをアンインストールした上で再インストール」で良さそうで、その通り実行してみたらツールバーが生きた状態で「新しいタブで開く」が出てきました。再び良かった良かった。
<余談>
このツールバー、某ウィルスチェックソフトの付属品なんですがツールバー単独のアンインストール・インストールも可能。で、アンインストール時にはリブート要求が来て再インストール時には何も言われず。謎だ…。
</余談>
追記:
うまくいったと思ったのですが、一旦IE8を終了→再度IE8を起動でまた「新しいタブで開く」が消えてしまいました。しょうがないから問題のツールバーは無効化の刑とします。というか、ちゃんと回避してくれる方法はないんでしょうかね?微軟さん?



ついでなんですが、その前日にはGoogle Chromeも導入。一応ウェブサイトを作る人なので見え方を確かめたいですからね。で動かしてみると…気持ち悪いくらい速い!見た目も自分の好みから見たら悪くないしタブの分離・合体もできるので、うまく使えそうなら寝返ってみてもいいかな?なんて思ったりもして。でもGoogleにOS開発の報道が出るなどに対して調子に乗ってる感がするのは自分だけでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

IE8導入!しかし! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる