館長の不定期記

アクセスカウンタ

zoom RSS ワールドカップがやってくる!

<<   作成日時 : 2009/07/29 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

「え?そんなもの7年前というとっくの昔に来たでしょ?」正解です。激混みこまち(当時は自由席があった)に乗ったり1泊2日の海外旅行に出かけたりしたのもいい思い出。

ではなくて。やってくることが決まったワールドカップは、サッカーではなくラグビーです。開催は2019年、つまり10年ごとまだまだ先(この辺りは2015年イングランドと同時決定だから)ですが、逆に言うとあと10年もある、この間にラグビー界を盛り上げていきましょう!

今回の開催地決定が象徴的なのは、何と言っても初のアジアで開かれるワールドカップであること。ごめんなさい。サッカーもこれは同じでした。それはともかく、日本は盛り上がる国に偏りがあるラグビーをワールドワイドにするという重責を負うことになります。試合会場に香港、シンガポールを加えるという話があるのもその象徴ですね。

さらに大変なのが代表強化ですね。日本は6大会連続出場(サッカーより多い!)の実績があるとはいえ未だに予選プールを突破できず通算でも1勝しかあげていない、日本以外のアジアの国は日本に6大会連続出場を許している。10年あるとはいえ、アジアの底上げを含めた代表強化は大変な作業です。

会場面ではサッカーの実績に頼ることで確保は可能でしょう(そういえば2年連続W杯開催の可能性もw)。ただ、秩父宮が拡張不可能、花園は照明設備をつけないということでだめという少ししょっぱい事態に。東西のラグビーの聖地が試合できないのは残念です。

このワールドカップ開催を通じてラグビーに対する世の中の目が変わることを期待します!まだ10年あるけど(しつこい)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよ、実は個人的に実現を期待していたのでありました。
でもW杯が始まった頃ならジャパンもある程度、国際試合でそこそこの勝負も期待できましたが、どんどんレベルが落ちていて今のままでは心配。
開催が決まっただけでなく、強化策を今すぐ始めないと。
こもれび
2009/07/31 22:21
おはようございます。
やってきますね!10年後(笑)
前回、落選したんですが、諦めず取り組んできた協会に拍手です!

サッカーほどの盛り上がりが無いんですが、これから10年のうちに、ぜひとも世界と戦える、国が盛り上がる桜のジャージを着た選手たちが誇れるチームになって欲しいものです。

会場候補に福岡が有るんで、サッカーは行けなかったけど、ラグビーは見に行きたいですね。
ぜひ、10年以内にW杯で複数勝利を挙げる国になって欲しいものですよ。
クルトンパパ
2009/08/01 08:47
まとめての返事、なにとぞご容赦をm(_ _)m。

>実は個人的に実現を期待していた
>やってきますね!10年後(笑)
陸上や水泳などでも世界選手権開催経験があるのに、ラグビーがやってなかったのも不思議と言えば不思議。そしてラグビーの世界最高峰がやってくるのも不思議と言えば不思議です。

>今のままでは心配。
>サッカーほどの盛り上がりが無い
そう、なんですよね。「副音声でルール解説」がいらなくなるくらいにラグビーが広まってくれればいいのですが。

>会場候補に福岡
サッカーの時は九州は大分だけでしたものね。自分の身近なところで試合があると、見に行けないとしても気分が高揚します。経験者は語る(爆)。
なかたん
2009/08/01 17:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

Twitter



携帯百景

nakatan
携帯百景 - nakatan
携帯百景

ワールドカップがやってくる! 館長の不定期記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる